1日目 | 2日目 | 3日目

最終日は鴨川シーワールドです。この日も朝ごはんが旨かった。大きなお風呂で朝風呂に入ってノンビリご飯を食べて。
シーワールドまで車で約1時間。到着してまずはウミガメをチェック。
そしてマンボウもチェック。まなかはマンボウの大きさにビックリ。
そしてベルーガのショーです。2年前に来たときはまだこのショーはなかったのかな。ベルーガとはおでこがプニュプニュの白いイルカです。
予想以上に大きい!まなかは白いイルカにビックリです。
ベルーガはお互いに会話しているとか目をつむっても音の反射でものを判別できるとか、そういうベルーガの特徴をわかりやすく紹介してくれるのでとっても楽しいパフォーマンスでした。
次はイルカのパフォーマンス。その前にペリカンのお散歩をチェック。まなかは引きまくり(笑)
そしてイルカのパフォーマンスです。鴨川シーワールドのメインパフォーマンスと言ってもいいくらい有名。まなかは自分のデジカメで写真を撮りまくり(笑)
「イルカさんボールぽーんしてるねぇ!」と感動しておりました。
そして「イルカにタッチ」「イルカと記念写真」というオプショナルツアーに参加。まなかはもちろん僕もみぃもイルカに触るのは初めて。思ったより柔らかくて気持ちよかったかも。まなかも最初は怖がったけどしばらくすると慣れたみたいで自分から触りに行ってました。
そして3人でイルカと一緒にハイチーズ!
次はシャチのパフォーマンスです。イルカのオプショナルツアーに参加していたのでちょっと出遅れて会場の上から観覧。さすがシャチはでかい!
最後のパフォーマンスはアシカのショー。これは我が家的にはイマイチだったかな(^^;。ストーリー仕立てなんだけどもっと素直なパフォーマンスの方がいいなぁ。まなかが暑さでバテてきたので途中で退場してお昼ご飯へ。
お昼ご飯を食べた後はお土産をチェック。 まなかにイルカのおもちゃを買ってあげました。トリガーを引くと「くえくえくえ!」と鳴くのです。
外は暑いので館内の水槽を見て回ることに。この大きな水槽はまなかがお気に入り。僕も大好き。特にエイがきれい!
トビウオの稚魚を見たり・・・
カクレクマノミの水槽を見たり。
熱帯魚の水槽を見ては「きれいだねぇ〜!」と驚くまなかを見て僕たちもニコニコ。
おっ!まなかの後ろを大きなウミガメが!
そして磯の生物を触った後はちょっとお土産を買って帰路につきました。けっきょく16時くらいまでいたのかな。
帰りの車の中で爆睡していたまなか。目を覚ましたのはレインボーブリッジにいるころでした。おみやげのイルカを握ってはご機嫌です。
そして旅行の締めは近所の和風ファミレス。楽しかったね〜。

1日目 | 2日目 | 3日目