ということで飛行機の中で3時間ほど熟睡できました。飛行機の中で熟睡できたのってこれが初めてかもしれない・・・。

目が覚めてからもう1本映画を見て(コナン!)、和食の朝食をいただきました。お粥と漬け物の朝御飯は疲れた身体にとても優しくてGOOD。

約10時間のフライトも無事終了してサンフランシスコに到着。意外に早く感じたのは熟睡できたおかげでしょうか。空は青空気温は高からず低からずで最高の天気。飛行機の窓からはゴールデンゲートブリッジと区画整理された町並みがよく見えます。
昨年のテロの影響で入国審査が異常に厳しく、結局空港を出られたのは飛行機が到着してから1時間半後でした(^^;。なんで「東京バナナ」を持ってるだけで検査されなきゃいけないんぢゃ(笑)

到着後空港前から出ているレンタカー会社用のバスに乗って一路レンタカー会社へ。日ざしが強くてサングラスがないと目が痛くなってしまいそう。

今回は会社経由で Hertz のレンタカーを借りることに。会社が Golden Member になっているのでチェックインしなくて OK。駐車場に行くとこの通り名前が電光掲示板に掲載されている状態になっています。これはラクチンかも。今度から海外のレンタカーは Hertz にしよう(笑)
右側通行左ハンドルにも比較的あっさりと慣れて快適なドライブ。車を運転していると疲れが飛びます(^^)だだっ広いまっすぐな道路を走っているとそりゃもう気持ちがいいのです。

この写真に写っているのは Freeway 101 なのですが、101 ぞいには僕の会社の新製品のバカでかい看板がいっぱいありました。ちょっと嬉しかった・・・(笑)

ホテルにチェックインする前にサンフランシスコで昼食をとることに。サンフランシスコは初めてなのでどこで食べたらいいかよくわからず、そういうときは観光地に行くのが一番ということで「Fisherman's walf」というところに行くことに。サンフランシスコの街ができたころからある港なのですが、現在は観光化されていてとても景色がいいところ。レストランやお土産屋さんもいっぱいならんでいます。レンガ作りの建物がいっぱい密集していてさながら横浜赤レンガ倉庫や函館のレンガ倉庫みたい。
通りぞいには「ソフトシェルクラブ」を売っている屋台がいっぱいあります。カラが柔らかくてカラごと食べられるカニなのですが、今回は時差ボケと疲れからちょっとトライできなかった・・・。週末にでももう一度遊びにきて食べてみようかな〜。
昼食は Fisherman's Walf にある定番な感じのアメリカンなカフェでとることに。時差ボケの胃にもやさしそうなサラダとクラムチャウダーを食べたのですが、これが予想以上に旨かった。やっぱり本場アメリカのクラムチャウダーはおいしいです。サラダに入っているエビも絶品!
昼食後 101 を南下して一路ホテルへ。サンフランシスコから車で 40 マイル、1時間弱の道のりです。交通量も少なめでとても快適な Freeway なのですが、まっすぐ過ぎて眠くなるのがちょっとツライ(笑)
こちらが今回2週間お世話になる「The Inn at Saratoga」。閑静な高級リゾート地にあるお洒落なホテルです。外観はロッジ風でとてもいい感じ。周囲も森に囲まれていて仕事がなかったら朝散歩に出かけたいくらいです(笑)
部屋もとても広くてシングルルームとは思えない作り。ただネット環境がイマイチなのとルームサービスがないのが寂しいかな。でもこれで仕事がなかったらもっといいのになぁ〜〜〜〜(笑)
ホテルでひと休みした後は再び外にでて本社を偵察してみることに。さすがに日曜日なので会社にはだれもいなかったのですが、とりあえずホテルからのおおよその時間と雰囲気が掴めてよかったかな。

そういえばこの写真を撮っているときに警備員に呼び止められてしまいました。カメラを持ってパシャパシャ撮ってたから怪しかったんでしょう(笑)

帰りがけに「Tacobell」でタコスの夕食。疲れてたのでチップとかを払うような面倒なレストランに行きたくなかったのでした(笑)でもここのタコスはすごくおいしいのですよ。