今日から2週間のアメリカ本社出張です。出発の今日5月5日は初夏を思わせるような暑い日。気温も29度近くまであがったようです。

成田空港までは新宿発 14:12 の成田エキスプレス25号で行くことに。なんといっても渋滞がないのが便利。ただボックス席なので見知らぬ人と1時間半正面を向いて座らないといけないのがちょっと辛いんですよねぇ(笑)

結局僕が座っていた目の前にはスキンヘッドの外人が座りました(笑)。でも外観とは裏腹に日本語がペラペラでしかも腰が低くて、会話も結構楽しめてあっという間の1時間半だったとさ。

途中千葉の田園地帯を走り抜けて無事定刻通り成田空港に 15:28 に到着です。

空港で今回一緒に出張に行く方と無事落ち会ってチェックイン。さすがに GW も後半ともなると出発ロビーはガラガラです。

チェックイン後とりあえず本社のいつもお世話になっている人たちにお土産を買おうということで空港内のお土産屋さんで「東京バナナ」と歌舞伎の絵が書いてあるマウスパッドを購入。どちらも日本人がもらったんだったらまずうれしくないであろうお土産です(笑)

出発までまだ2時間ほど余裕があったのでJAL のロビーにてマッタリ。ドリンク飲み放題、アルコール飲み放題でとても快適。

今回僕たちが搭乗したのは 18:00 発 JAL 002 便サンフランシスコ行きです。約9時間の空の旅。到着予定は現地の 5 日 AM 11:10 です。特に遅れることもなく定刻通りに出発。座席は 40% 程度しか埋まっておらずとても快適でした。

搭乗したらまずは映画を On。今回は「アメリ」を見ることにしました。アメリってかわいいですねぇ〜(おぃ

映画を見てしばらくするとお食事タイム。今回の食事はなかなかおいしかったです。特にシャンパンとステーキが機内食とは思えないおいしさ。大抵の機内食っておいしくないですもんねぇ(^^;

食後は歯をみがいてコンタクトを取って周囲に誰もいない席に移動してノビノビと眠ることに。さすがに手も足ものんびりのばせるとゆっくり眠れるようです。

ちなみにこの写真に写っているのはスチュワーデスさんがくれた「睡眠3点セット」(笑)。アイマスクと耳栓と歯ブラシのセットをくれました。このアイマスクは使いやすくて気に入ってしまったので1つ失敬することに・・・(笑)

ということで出張1日目その1が終了。おやすみなさい・・・(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむ