先月に引き続いて今月もまた蓼科に一泊旅行に行ってきました。今回は僕たち3人のほかに義弟家族4人と義母の合計8人で行ってきました。この日は今年一番の秋晴れでとってもいい天気。
義弟家族が出発前に途中寄るところがあって遅れてくるということで、僕たちと義母はのんびり休憩しつつ行くことに。高坂 SA でクリームソーダを飲みつつ休憩中。
さらに甘楽 PA で一休み。芝生の広場があったのでシートを広げて休憩することにしました。愛香は芝生で遊べてとても楽しそう。僕たちは玉こんにゃくを食べて満足。義弟たちとはここで待ち合わせしようと思ってメールを送ってみたらなんとすでに横川 SA に着いているとのこと。いつの間に抜かれたんだろう??(笑)ということで急いで僕たちも横川 SA に向かって無事合流できました。
佐久インターを降りてすぐのところにある峠の釜飯屋さんで今日の晩ご飯に釜飯を購入。義母さんにごちそうになってしまいました。
東京から途中かなりのんびりしつつ4時間ちょっとで蓼科にある長門牧場に到着。ここで休憩しつつちょっと遅めのお昼ご飯にしました。この牧場のレストランは味がいい上に施設がきれいで子供がいても大丈夫なので僕たち家族のお気に入りの場所です。
愛香もコロッケとロールキャベツを食べてご満悦。たくさん食べるんだよ〜。
レストラン前にあったトラクターに乗ってご機嫌の愛香(笑)なんだか自慢げです。
食後は外に出て牛や馬の牧場を見学。愛香は牛のことを「もーもー」と呼んで喜んでいました。でも近寄るのは怖くてできないんだよね(笑)ちなみに愛香は大きくてブチのある動物は全部「もーもー」、それ以外は「わんわん」、でもネコ科の動物だけはなぜか見分けられて「にゃーにゃー」と呼びます。
冬の低い太陽がまぶしかった〜。義母さんとみぃに手をつないでもらって歩いてご機嫌の愛香。
ホテルに着いたのは16時くらい。この日はあとはホテルでみんなでのんびりする予定。みぃと義妹はエステ、残りのメンバーはお風呂に入ったり子供たちと遊んだりしてのんびり過ごしました。愛香は入り口の自動ドアが楽しいらしく開けては外に出て行こうとしてました(笑)
晩ご飯はみんなで部屋に集まって釜飯とお菓子とジュースでのんびりまったり。みんなで食べておしゃべりするのってやっぱり楽しいですね。