初めての外泊でグズると思われた愛香がなぜか自宅よりもぐっすり眠ってくれました(笑)。そのおかげで僕達もゆっくり眠れた・・・。この日は前日以上にいい天気。青空が広がっていて観光日和です。朝早く目が覚めたので僕とみぃが交代で大浴場で朝風呂。やっぱり温泉は朝風呂に入らなきゃ(笑)
朝ご飯はホテル内にある和食レストランで。これがまたおいしかったぁ。ご飯もお味噌汁もおかずもすべてが最高!サービスも良くて大満足の朝ご飯でした。愛香もご飯を少しおすそ分けしてもらって大満足。ガツガツ食べていました(笑)
朝食後愛香をダッコしていたら眠ってしまったので、そのまま昨日アフタヌーンティを食べたカフェでひと休みしようということに。ほんとは愛香が眠っている状態でのんびり・・・なんて思っていたのですが、カフェについて席に座ったら目が覚めてしまいました(^^;。でもおかげで家族3人で天気のいい空の下のんびりできたんですけどね。ちなみにここのコーヒーはなかなかおいしかったです。しかも意外に良心的な価格。
カフェのテラスから見たホテル。チャペルなんかもあって結婚式もできるそうです。それにしても先日までの雨続きの天気が嘘のような快晴です。
ホテルを出たのが11時くらい。ずいぶんホテルでノンビリしていました。向かったのは2年前乗馬をした長門牧場。天気もいいので家族3人で牧場でノンビリしつつ食事でもしようということに。ホテルから牧場までは30分ほどの道のりです。
たった30分なのに熟睡してしまった愛香。無理矢理起こしてしまってちょっとかわいそう(^^;。
青い空、白い雲って感じです。すごく気持ちのいい天気。あまりにも天気が良すぎてちょっと日差しがきつかったけど(^^;。
まずは恒例のソフトクリームタイム(笑)ここのソフトクリームは非常に濃厚でおいしいんです。
シートを広げてひと休み。牧草がフカフカですごく気持ちがいい!これでもう少し日差しが柔らかかったらもっとノンビリしたのですが、あまりにも陽射しが強くてクラクラしてきたので30分ほどで退散(^^;。
その後お散歩がてら近くにいた牛のところに行ってみることに。意外に愛香は牛には興味がなかったようです。遠目で見つめるくらいでそれほど反応がありませんでした。それよりも周囲にいる犬に大はしゃぎ(笑)やっぱり愛香は犬が大好きみたい。
逆にみぃはずいぶんと牛に興味があったようです(笑)みぃに集まる牛を見て愛香が少し引いていました。ちょっとビックリしちゃったかな?
お散歩の後は牧場内にあるレストランでお昼ご飯。これがとってもおいしかったぁ。愛香も大満足でした。外の陽射しの強さで家族3人ちょっとバテていたのでここで1時間半ほどダラダラ休憩していきました。愛香は周りにいる子供や赤ちゃんを見つける度に大はしゃぎ(笑)。
最後にお買い物をして帰宅の途に。自宅用にソーセージやらパンやらを購入。帰りも天気が良くて交通量も少なくて快適なドライブ。みぃと愛香は後部座席で熟睡(笑)
佐久に着く頃に愛香が目を覚ましてグズっていたので、某超大型ショッピングモールでひと休みすることに。このカートはどこかで見たのとおんなじだぁ。愛香も先ほどまでグズっていたのが嘘のように大はしゃぎ。小さい子供がいる時にはこういう超大型店で休憩するのが一番ラクチンかも。
こういうプレイフィールドもあるので助かります。旅行中はハイハイもできないしおもちゃで遊ぶこともできませんからねぇ。ここで1時間ほど休憩して出発。
帰りに横川で釜飯を買って、ついでに愛香の晩ご飯を食べさせていきました。帰りも渋滞にひっかからずに非常にスムーズに帰ることができました。ちなみに横川から所沢までもみぃと愛香は後部座席で熟睡(笑)

初めての家族一泊旅行は愛香も予想外に楽しんでくれたし、僕達もひさしぶりの外泊ということでとてもリフレッシュできました。それにしても子供がいると旅のスタイルが変わりますねぇ。今までは晩ご飯はこのレストランで、とかこの喫茶店でひと休みしてケーキ食べたい!とかだったのが、さっさとホテルに帰ってお部屋でご飯とか、牧場でゴロゴロとかに変わりました(笑)それはそれで子供が僕達につきあってくれる間しかできない旅なのでとっても楽しいです。