金曜日に有給を取って愛香が生まれてから初めての一泊旅行に行ってきました。目的地は長野県は蓼科。会社の健保が会員になっているリゾートホテルの予約が取れたのでした。

梅雨時なので雨覚悟だったのですが、当日になってみたらなんだかすごくいいお天気。道路も空いていて快適なドライブです。

出発してからずっと愛香は眠っていたのですが、1時間ほどしたら目が覚めてグズりはじめたので上里 SA でひと休み。改装後の上里に来たのは初めて。きれいになっていてビックリしました。とりあえず恒例のソフトクリームショット!(笑)ここで30分ほど休憩して出発。
佐久インターまでの所要時間が休憩を入れて3時間弱。途中渋滞にもひっかからず天気も良くて最高のドライブでした。

佐久で降りてから佐久市内のモスバーガーでお昼ご飯。愛香がいるとレストランでお食事よりこういう場所で食べた方がみんながゆっくりできます。

お腹がいっぱいになったら再度出発。141 号線を南下して 299 号線メルヘン街道へ。ここで天気がぐずついてきました。というか雲に突入したみたい。標高が高い場所なのでしょうがないかな。でもおかげで対向車にもほとんど出会わずにマイペースで快適なドライブができました。
日本の国道最高標高地点に到達!約2年ぶりです。
この日はとても暑い日だったのですが、白駒池駐車場の気温はなんと14度。寒い!寒い上に雨が降っていたので白駒池までの散歩は諦めてそのまま出発。今度来ることがあったら家族3人でお散歩したいところです。
白駒池までのお散歩は諦めたけど、せっかくだからちょっとだけ撮影を・・・。その間みぃはお土産屋さんでいろいろ買ってました。
途中イングリッシュガーデンに立ち寄って晩ご飯をテイクアウトしようと思っていたのですが、なんとこの日はフラワーフェスタとかいうお祭りが開催されていてすごく混んでいたので一旦ホテルに行ってチェックインしてから夕方くらいにもう一度行ってみることに。ということでまずはホテルに到着。噂には聞いていたけど確かに豪華な建物です。
入り口ロータリーにはこんなポーターさんがいっぱいいました。ブリティッシュ調のリゾートホテルらしいです。ほんとに健保の会員施設?というくらい豪華。ロータリーでは BMW の試乗車が並んでいてなんじゃそりゃ?って感じでした(笑)
ホテルの中もとっても豪華。館内も非常に広い上に大浴場やエステ、クアハウス、キッズルーム、ビリヤード場やカウンターバー、数々のレストランなど施設も充実しています。従業員のみなさんも非常にサービスが行き届いていて快適なホテルでした。
お部屋もベッド2つに和室とベランダがあってとても余裕のある作り。愛香が這いずり回っても大丈夫(笑)
ひと休みしたらホテル内のカフェでアフタヌーンティー。とは言っても愛香が動くのでちょっと大変。さらにスコーンが焼き過ぎで堅くて大変(笑)。あまりにも堅かったので交換してもらいました。交換してもらった方が柔らかくておいしかったです。
この後イングリッシュガーデンに行って買い出しを・・・と思って行ってみたのですが、なんとこの日はお祭り開催でレストランやお土産屋さんに入るのにも普段より高い入場料が必要とのこと。それもバカらしいのでコンビニで適当にお弁当とお菓子を買い込んで帰ることに(笑)。小さい子供がいるとお部屋でお弁当を食べた方がのんびりできていいですね。食後は大浴場で露天風呂に入ったりしてのんびり。愛香も初めて大浴場に入ったのですが、予想外に泣くこともグズることもなく楽しそうに入っていたそうです。

この日は愛香も僕達も早めに就寝。せっかくベビーベッドも用意してもらったのに和室に布団を敷いて3人で並んで眠りました(笑)