2日目も見事な秋晴れです。この日は羽黒山にお散歩に行きました。羽黒山は湯殿山、月山とともに出羽三山と呼ばれている霊山です。愛香はお散歩が大好き。ながぁ〜い石段を自分の足で降りることができました。
石段を下りると五重塔が見えてきます。NHK「ゆく年くる年」で毎年のように見かける五重塔です。西暦1000年頃に建造された木造の塔です。すごい。
一旦駐車場に戻って車で羽黒神社参道まで。参道にある茶店でお昼ご飯です。ここの山菜そばは絶品!量も味もなかなかです。お店の対応も GOOD。おみせのおばちゃんが愛香を気に入ってくれたようでお菓子をいっぱいもらいました。しまいには売り物のおもちゃまでもらっちゃうところでしたがさすがにお金を払ってきました(笑)
こちらが買ったオモチャ。すごく気に入ったらしくて参道の数百メートルをずっと転がして歩いた愛香。おかげで1時間ほどの散策となりました。参道は紅葉が始まったばかりという感じでした。やっぱりきれいです。
羽黒山は修験僧の山でもあります。ご覧の通り山伏が現役(?)でがんばっている場所でもあります。突然ホラ貝がなったと思ったらご覧の通り。
山を下りてコーヒー屋さんで一休み。さすがに石段とはいえ山を上り下りすると疲れます。
晩ご飯はコイの見えるお料理屋さんで。個室をかりてのんびりです。ここは天ぷらがおいしいんですよね〜。