先月に続いて今月も帰省。ほんとは両親と一緒に湯沢に旅行に行く予定だったのですが、地震の影響で無理になったので急遽飛行機で帰省することになりました。こんなに短い間隔で2度も帰省するのは東京に来て以来初めてかも知れない。

羽田空港までは地下鉄と京急で。飛行機に乗るのが楽しみな愛香は大興奮。空港の警備員さんに「まんちゃん今から飛行機のるんだよぉ〜。びゅーって。」と話しかけては笑われておりました(笑)

機内では意外に大人しくしていた愛香。怖がるかもしれないと覚悟していたのですが、飛んでいることすら気がつかないくらい落ち着いておりました。ジュースとオモチャをもらってゴキゲン。
定時に無事庄内空港に到着。見事な秋晴れです。
両親が空港に迎えにきてくれました。空港から実家までは車で30分くらい。近くて便利です。ファミレスでお昼ご飯を食べた後は最上川河口のスワンパークへ。白鳥が飛来する公園です。毎年1万羽もの白鳥が飛来するそうです。日本一の数だとか。愛香はずっと「しろいピヨピヨにごはんあげるんだよぉ」と楽しみにしていましたが、いざえさをあげてみると白鳥じゃなくてカモばかり寄ってきました(笑)でも愛香は楽しかったみたい。
その後山居倉庫に行ってお散歩。山居倉庫は明治初期に作られたお米の倉庫です。いまだに現役で使われています。石畳と米蔵が並んでいてとても雰囲気のいい場所です。
山居倉庫内にあるコーヒー屋さんで一休み。さすがに夕方になると寒いですね。