今日は午前中の早い時間から鳥海山にドライブに行きました。鳥海山の5合目まで車で行ける鳥海ブルーラインを登っていきました。とても景色が良くて道路も良く整備されており、さらに無料ととてもお勧めできるドライブコースです。山頂に行く途中水芭蕉の群生地に立ち寄っていきました。実は僕も水芭蕉を見たのは始めて。とても奇麗なせせらぎの中に見事な数の水芭蕉が群生していました。
群生地で3人並んでハイチーズ!愛香も水芭蕉を見たり落ちている枝を拾ったり小さなお花を見たりしてすごく楽しそうにしていました。
ブルーラインをさらに登ります。途中からご覧の通りの積雪が。道路に雪はないのですがそれでもすごい!僕の地元だというのにこんな景色も実ははじめてみました(笑)
山頂の山小屋に到着です。愛香も最初は雪を怖がっていたのですが、次第に慣れてきてようやく雪玉を作ったり雪の上を歩いたりできるようになりました。それにしてもさすがゴールデンウイークだけあって混んでいました。
山小屋のレストハウスで玉コンニャクやきりたんぽを食べて一休み。愛香もたくさん食べました。
展望台に登る途中にあった新幹線に乗る愛香。すごく気に入ったようでなかなか降りてくれませんでした(笑)
展望台からの眺めはすばらしいの一言!天気もよくて風が強かったので空気も澄んでいてとても見晴らしが良かったです。展望台でみんな揃ってハイチーズ!
帰る途中鳥海山の麓にある奈知の滝に立ち寄っていきました。この滝を見たのも実は始めて(笑)すごく大きくて見事な滝でした。でも愛香をダッコして滝壺までの階段を上り下りするのはかなり大変でした。思わず息が切れてしまった(^^;
滝のそばにあった神社の境内で一休み。母と石積みをして遊ぶ愛香。ようやく母にも慣れてきたかな?(笑)
帰りにファミレスでお食事をしていきました。ハンバーグを一杯食べた愛香。でも車の中でお昼寝しててちょっとグズグズで甘えん坊でした(笑)
そしておもちゃ屋さんに立ち寄ってたくさんおもちゃを買ってもらった愛香。買ってもらったのも嬉しかったようですが、それ以上におもちゃ屋さんのディスプレイで遊びまくって楽しかったようです(笑)こんなに遊びまくっている子供は他にいなかったぞ(^^;。