帰省3日目です。午前中はみぃのママトモさんと近所のファミレスでお会いしました。こういう出会いってネットあってのものですよね〜。愛香と誕生日が2日違いの男の子と並んでハイチーズ!
午後は僕の母の実家まで行きました。母の実家は山形県の秘境にあります(笑)山形自体が日本の秘境といってもいいわけで、その中でもさらに秘境というだけでどれだけ奥にあるかわかっていただけるかと。

ちなみにこの写真は「小杉の大杉」別名「トトロの木」です。見事にトトロの形をしてます。特に整形とかしてるわけじゃなく自然とこうなっているようです。すごいですね〜。周囲もなんともノンビリしていてほんとにトトロがでてきてもおかしくない雰囲気。

トトロの木のそばの休憩所からトトロの木を眺めている愛香。ちょっと眠たそう。
僕のおばあちゃん、愛香にとってはひいおばあちゃんと初対面。おばあちゃんは寝たきりなのですが帰る時に愛香がバイバイすると手を振ってくれました。
帰りの道路脇に大きな風車がありました。三川町の風力発電は結構規模も大きくて全国的にもその道では有名なようです。田んぼの真ん中に並ぶ巨大な風車は見応えがあります。
夜は「巳ノ助」という懐石料理屋で晩ご飯。両親が個室を予約してくれました。
懐石料理を取り分けして食べてる愛香。白身魚のすり身がすごく気に入ってしまったらしく、1人前をぺろりと平らげてしまいました。
父にも母にもすっかり懐いた愛香。愛香は料理はもちろんのことお店の中にいたコイをすごく気に入ってしまったらしく、僕の父にせがんでは食事中コイを見にいっていました(笑)