2日目の朝もとてもいい天気。早起きしてペンション周辺を少しだけ散歩しました。車山にはペンションやプチホテルがいっぱいあります。その代わり大きなホテルや旅館が少ないのだ。僕たちが泊まったペンションは周りと比べてもなかなかかわいらしい外観をしていました。(^^)
ペンションのロビーでくつろぐみぃ。中のインテリアもとても凝っていてノンビリできる雰囲気です。
朝食もなかなか豪華。オムレツにかかっているソースにもハーブや山菜がいっぱいでとってもおいしいのだ(^^)。あまりにもおいしくて朝からいっぱい食べてしまいました。
この日は「長戸牧場」という牧場の敷地内にある「ノーサイド」というモンゴル乗馬が体験できるところで乗馬をすることに。車山から白樺湖・女神湖を経由して約30分ほどのところにあります。そこまでの道が写真のようにこれまた快適。(^^)
長戸牧場はほんと〜に広い牧場です。見渡す限り牧場なんだそうです。あまりにも広くてその広さがよくわからないくらい(笑)。
どのくらい広いかというとこのくらい(笑)。写真だけではよくわからないかもしれませんが、とりあえずこの写真に写っている景色はすべて牧場です。頭の中でハイジの曲が繰り返します(笑)。
ノーサイドまでは牧場の散策道を経由して約10分ほど。その10分の散歩もまた気持ちがいい。地面には馬の蹄を守るための木くずが敷かれていて歩くと柔らかくてとっても気持ちがいいのです。しかも木の薫りがとても新鮮。
10分ほど気持ちのいい木漏れ日の中を歩くとノーサイドに到着します。サラブレッドや道産子などの馬たちがノンビリ草を食べています。休憩所として使っているパオもいい雰囲気。パオのソバにあるテラスからの景色も最高です。ここで休憩していると風がとっても気持ちがいいのだ。
まずは20分ほど馬場で練習。4年ぶりの乗馬なのでちょっと緊張気味。みぃが乗っているのは「元気」という名の道産子です。おとなしくておっとりした馬でした。
簡単な練習の後は牧場内の山や草原で1時間半ほど外乗りを楽しみます。馬たちはとてもよく調教されていて乗っていて安心。ただ僕が乗っていた馬はちょっとお調子者でいろいろ大変でした(^^;。一度背中がかゆくなったらしくていきなりしゃがんで地面でゴロゴロと背中をこすりつけ始めたりしてなにかと大変だったのだ。もちろんしゃがんだ弾みで僕は馬の下敷きに・・・。小さい馬だったので無事でしたが大きかったらちょっと怖かった。
そのお調子者の馬がこれ(笑)。名前は「栗ノ助」です。さっき踏みつぶしたことも忘れて僕に顔をスリスリ。本当にお調子者な馬でした(笑)。
外乗りが終わるとテラスで冷たい麦茶をサービスしてくれました。ノンビリ麦茶を飲みながら馬を眺めていると心の底からリフレッシュできます。
乗馬の後は長戸牧場に戻って恒例のソフトクリームを食べることに。みぃの顔がちょっと疲れてますね(笑)。乗馬って思った以上につかれるのです。特に足がガクガクになります。でもソフトクリームを食べて少しリフレッシュしたかな?
ついでなので昼食もここで取っていくことに。僕はコロッケ、みぃはカレーを食べたのですがどちらもすっごくおいしい!予想外のおいしさにちょっと得した気分でした。あと牛乳が安くてすごくおいしいのでお奨めです。
牧場のお土産ということでパンとソーセージを買っていくことに。次の日の朝食で食べたのですがすっごくおいしかったです。ココでは地ビールも売っていたのですが、僕たちはあまり飲まないので買ってきませんでした。今思うと買ってくればよかったかな。
帰る途中に軽井沢によってちょっと買い物をしていくことにしました。軽井沢までの道のりは一般道で約2時間。その間みぃはず〜っと寝てました(笑)。

軽井沢についたらとりあえずいつものカフェで一休み。思いがけずここでコーヒーが飲めてうれしかったのだ。

軽井沢でいつものジャムを買った後、近くの銀細工のお店をのぞいてみました。でもってせっかくなのでバングルをお揃いで購入。なかなか気に入っています。
帰りは碓氷峠を下って帰ることにしました。前回軽井沢に来たときに本当はみぃが運転したかったのが体調が悪くてできなかったことを悔やんでいたのでしょうがないので運転させることにしました(笑)。
でもって横川で釜飯を買っていくことに。今回は自宅に帰ってから食べたのですが、いつ食べてもここの釜飯はおいしいです(^^)。