僕たちの結婚一周年記念ということで長野県は車山高原に一泊旅行に行ってきました。この日は前日まで天気が悪いという予報だったのが、当日になってみるとこれでもか!というほどの晴天。日頃の行いがなんとやらというヤツですね(笑)。

この日の朝食はいつものPAラーメン。以前立ち寄ったことのある「甘楽PA」のラーメンです。SAよりPAの方が空いていて、休憩するにはGOODだと思います。

上信越道を佐久ICで降りた後は国道を一直線です。最初に向かったのは「美ヶ原高原美術館」。美ヶ原高原の頂上にある屋外型の美術館です。ここに行く一般的なルートはビーナスラインなのですが、ビーナスラインは通行料が異常に高い!なので裏道を使って行くことに・・・(笑)

この写真はその裏道です。県道なのですがご覧の通りの狭い道。でも天気がいいととても快適な道です。白樺林に囲まれてとても気持ちのいい道なのだ。

東京から休憩を入れて約3時間半で美ヶ原高原美術館に到着。美ヶ原も最高の天気でした。206の奥に見えるのが美術館の展示物。この美術館にはこのように屋外にいろんな彫刻が並んでいます。
美術館入り口にある「アモーレの鐘」。関東にお住まいの方には某CMで有名な鐘です(笑)。実はこの鐘を1時間に1組のカップルだけならすことができるのです。僕たちが行った時はたまたま予約が入っていないのと時間がぴったり(11:00)だったのでならすことができました。といっても大きな紐を一回引っ張るだけなのですが・・・(笑)この鐘は1度ならすと5分ほど鳴り続けます。とってもきれいで澄んだ鐘の音でした。
美術館の中は「新館」と「本館」に分かれています。「館」とはいってもすべて野外。それぞれゆっくり歩いて1時間ちょっとかかります。僕たちは欲張りなのかなんなのかすべて見て回りました。(笑)

この写真は僕の一番のお気に入り。一本の木の上に銅でできた小さい人たちが列を作って並んでいます。遠くから見るととても幻想的でした。

美術館の最高標高地点からの景色。こうやってみると美術館の大きさと景色のすばらしさがわかりやすいかな?全部見て回って休憩を入れて2時間ほど。天気も良くてすばらしい時間を過ごすことができました。
この日の昼食は美術館内のカフェでとることに。カフェテリア形式の簡単な食事ができます。味はまぁまぁ。悪くはないです。この日は前日までの天気予報が悪かったためか見学客が少なくてとても空いていました。おかげでゆっくり見学も食事もすることができたのだ。
食後は美術館内のお土産屋さんを散策。ここで会社や近所・親戚へのおみやげを買っていったのだ。意外に安くて品揃えも豊富で便利です。
美術館を堪能した後はビーナスラインをドライブして車山高原へ。美ヶ原から車山までは30kmほどの道のりです。天気のいいビーナスラインは本当にすばらしい景色。こんなに気持ちのいいドライブをしたのはすごく久しぶりです。(^^)
途中扉戸峠で一休み。おみやげ屋さんが閉まっていたので人も少なくてとてもゆっくりできました。ここから見るビーナスラインの360度の大パノラマは本当にすばらしいです。
次は霧ヶ峰で一休み。ここの高原ではニッコウキスゲが満開でした。高原一面に咲き乱れるニッコウキスゲはほんとうにすばらしいです。実は僕、今回ニッコウキスゲを見るまでニッコウキスゲって知らなかったのですが(笑)、こんなに美しい花なんですねぇ。
約1時間ほどで車山高原に到着。とりあえずリフトで車山の頂上まで行ってみることに。「スカイライナー」というリフトで頂上まで行くことができます。車山に到着したのが15時くらいだったのですが、その頃にはもうだいぶ観光客も少なくなっていてとても快適でした。
途中1度乗り換えをして約15分ほどで頂上に到着します。途中白樺湖や富士山などの壮大な景色を堪能することが出来ます。この頃には午前中少しあった雲もすっかりどこかに飛んでいって、空はほんとうに真っ青。空気も乾燥していてとっても気持ちがいい!すっかり車山頂上の景色を堪能して大満足でした。
この日の宿泊は車山にある「レアメモリー」というところ。ガイドブックやインターネットで探したペンションです。周辺はハーブ畑や自家製野菜畑、そして庭には花がいっぱい。経営者の奥さんはちょっと変わった雰囲気の方ですが、話してみるととても楽しい人でした。奥様の雰囲気は一言でいえば「まじょ」。そう考えるとこのペンションもちょっと魔女の館風です(笑)。
夕食は自家製ハーブや野菜をふんだんに使ったフランス料理。どの野菜もハーブもクセのないとってもおいしい味でした。こんなにクセのないハーブは初めてです。
この写真はメインの羊肉のステーキ。ソースにも付け合わせにも自家製野菜とハーブがふんだんに入っていますが、クセはまったくありません。ほんとうに不思議。おいしい上になんだか身体にとても良さそうな料理でした(笑)。また食べたいな〜。

この日は疲れ切って10時に就寝。その代わりに次の日の朝に散歩をしようということになりました。