朝7時に起床。ホテルで朝食をとりました。朝食にも自家栽培の野菜を使ったサラダが出てきます。おかわりしちゃうくらいおいしいサラダでした。
この日はまず旧東海道の松並木が残る舞阪に行きました。たしかに松並木はすばらしいのですが、他になにがあるわけでもなくちょっと寂しかった(^^;
次は森の石松で有名な森町にある「アクティ森」に向かいました。ここではさまざまな森町に伝わる工芸を体験できます。まずは蕎麦打ちを体験。実は蕎麦打ちは2度目なので結構余裕でチャレンジ。前回の反省をもとにじっくりと打ちました。
こちらでは自分で打った蕎麦をその場で食べる事ができます。今回の自作蕎麦は大成功。コシが強くてとてもおいしかったです。お蕎麦と一緒に地元の山でとれた山菜の天ぷらもたのみました。これがまたおいしい!たまらないおいしさでした。
次は手すき和紙にチャレンジ。手すきの和紙でうちわを作りました。手すきの和紙の上に押し花を置いていきます。初めての経験だったのでとても楽しめました。
こちらは完成した自作のうちわ。ちょっと押し花が多すぎたかな?(笑)
この日の晩ご飯は、弁天島温泉にある「山本亭」にて浜名湖料理を堪能。こちらの一番の人気メニューである弁天島定食桜を注文。思った以上においしくて、しかもボリュームがすごい。アサリの酒蒸し、お刺身盛り合わせ、天ぷら盛り合わせ、茶わん蒸し、定食にはこれだけそろっているのに、それに加えて稚鮎の天ぷらまで頼んでしまいました。全部食べたらおなかが苦しかった...(笑)