僕の念願だった尾道、しまなみ海道、そして安藤建築のリトリート青凪ホテル滞在を達成してきました。朝7時くらいに出発して羽田には9時前に到着。9:50 発のJL257便で広島空港へ。
レンタカーを借りて尾道へ。12時半くらいに到着して尾道ラーメン「つたふじ」へ。
15分くらい並んで店内へ。カウンターのみの小さなお店です。
並を注文。染み渡る優しい美味しさでした。
食後は尾道散策。
映画「転校生」のあの階段のある御袖天満宮へ。
風情のある街並みを散策。
映画「時をかける少女」のロケ地である艮神社。
あくびカフェで休憩。
プリンパフェがとても美味しかったです。
14時半くらいに尾道を出発してしまなみ海道へ。生憎の大雨でした。
16時半くらいに愛媛は松山にある「リトリート青凪」に到着。安藤建築の元美術館だった建物をホテルにしました。
プライベートプール。
建物全てがアートです。
夕食は和食コースとワインを合わせて。ソムリエのおすすめワインとお話がとてもよかった。
2日目です。7時くらいに起きてまずはコーヒー。部屋にある露天風呂にもたくさん入りました。
朝食も和食です。すごくおいしくてついついのんびり。
ホテルで色々お土産を買って11時くらいにチェックアウト。
昨日とはうってかわってとてもいい天気。レンタカーで借りたGRヤリスがとても楽しかった。
来島海峡SAでしまなみ海道を観光します。お土産をたくさん購入。
絶景を眺めながら宇和島鯛めしでランチ。
瀬戸PAです。これまた素晴らしい景色でした。
広島空港には14時半過ぎに到着。15:40 発の JL 260便で帰ります。