地元酒田の港まつりのイベントである「酒田港大花火大会」に行ってきました。毎年8月の第一土曜日に開催されるこの花火大会は、僕が子供の頃は毎年行っていたお祭りです。今年は10年ぶりに地元の花火を見に行ってきました。
都内の花火大会とは違ってとってもゆったりと花火を鑑賞することができます。花火が始まる1時間半ほど前に河川敷に行くとまだこのくらい余裕があります。みんなでシートを敷いて花火が始まるまでお弁当タイム!
みぃがすました顔をしていますが、これは口に食べ物が入っていて口が開けられないだけです(笑)。花火が始まるまでお弁当を食べたりゴロゴロしたりしてすごしました。
会場には縁日もたくさん出展しています。花火が始まるまで縁日も少し見て回りました。この写真はバナナチョコを食べてご満悦のみぃ。
19時45分から花火が始まりました。ゴロゴロしながらゆっくり見れるのでとてもいい気分。この日は19:45〜21:00まで花火が打ち上がりました。
日が暮れると涼しくなってきて毛布を掛けて花火鑑賞。東北地方の花火大会は長袖が必須かも。
酒田花火大会名物の「水上スターマイン」。最上川の川面でスターマインが爆発するのですが、爆発音が地面を伝わってきてすごい迫力。
フィナーレは水上スターマインと普通のスターマインが連続で打ち上がりました。すごい迫力でした(^^)。