今年のゴールデンウイークは曜日の並びがよい上に有給を取ることができたので長いお休みになりました。ということで僕の実家に帰省することに。30日にお休みを取って出発です。

朝7時半に自宅を出発。関越道に乗って1時間ほどで上里 SA に着きました。ここのレストランで朝ご飯。みぃと僕は和定食、愛香はトーストです。

関越道を北上中。遠くに雪を冠った山並みが。きれいでした〜。
関越トンネル通過中。毎度のことながら長〜いトンネルです。
越後川口 SA にて休憩中。1時間ほどのんびりしていきました。愛香とソフトクリームを食べる約束をしていたのですが、SA に着く直前まで熟睡していた愛香が SA に到着した途端に目を覚まして「クリーム」と言ったのには笑わせてもらいました(笑)
SA にあった遊具で遊ぶ愛香。
越後川口 SA からはみぃに運転を代わってもらいました。愛香が生まれてからみぃいが長距離を運転するのは始めてかな?久しぶりに運転して気持ちがよかったようでなかなか豪快なスピードを満喫しておりました(笑)
日本海東北道豊栄 SA にて休憩中。日本海東北道がまだ完成していない高速道路なので交通量が少なく、そのせいか採算が取れないためな〜んにもない SA なのですが芝生の広場だけは広いのです。そこでしまじろうとズズと一緒にタンポポを観賞する愛香。
そしてジュースのストローで疑似シャボン玉を楽しむ愛香(笑)
日本海東北道って本当に空いてます。気持ちがいいけど車線が少ないのであまり飛ばせません。
仲条 IC にて高速道路を降りたら国道 7 号線を北上です。途中村上市にある行きつけ(?)の回転寿司屋さんでお昼ご飯。愛香ものり巻きと穴子をたっぷり食べてご満悦。穴子はなんと4カンも食べました。ちなみにここの回転寿司屋は本当に安くて美味しいんです。何度も通ってしまう美味しさです。
国道 7 号線を日本海沿いに北上中。この辺りのルートはとても気持ちがいいです。ドライブには最高!
最後に山形自動車道鶴岡 IC から酒田みなと IC まで高速道路を走って到着。17 時頃に到着したので合計 9 時間半ほどかかりました。