突然思い立って新潟まで一泊二日の旅行に行ってきました。朝5時くらいに家をでて関越道を北上。土砂降りの関越道を安全運転(?)で巡航。BMW ってのは雨降りでも安定してていいですね。そして越後川口SAで朝ご飯です。
わっぱ飯があったので二人でオーダー。朝からガッツリ食べました。
オープン直前に「マリンピア日本海」に到着。日本海側最大の水族館です。オープン直後に行ったのでペンギンツアーに申し込めました。まなかは iPhone で写真を撮りまくり。
カメとツーショット。時間がたっぷりあるのでじっくり見て回りました。
イルカのショーは大迫力。しぶきがガンガンかかりました...。
お昼は水族館のレストランで。新潟名物の唐揚げを食べました。カレー味でおいしい!
午後はペンギンツアーに参加。ペンギンの詳しいお話を飼育員さんから伺います。バックヤードなんかもみれたりしてかなり楽しい。まなかもこのツアーが一番たのしかったみたい。
16時くらいにホテルにチェックイン。たまったマイルで全日空のクーポンをもらっていたので宿泊は全日空ホテルに決定。和室のお部屋が取れました。
ホテルから新潟市外は歩いてすぐ。ということでちょっとブラブラ。レインボータワーに登ってみることにしました。
施設は昭和の匂いのする感じ。こういうの結構好きです。景色もいいしいいかもだ。このあと周辺のショップをブラブラしてなぜかまなかに GAP kids でスカートを買ってあげたりして。
晩ごはんはホテル内のお寿司屋さんです。新潟と言えばお寿司でしょう。ここのお寿司はどれもすっごくおいしかったのですがなにより穴子の押し寿司が泣けるほど旨かった。
2日目の朝です。信濃川沿いの遊歩道を 9.5km ほどラン。うーん、やっぱり気持ちがいい!
朝ご飯はビュッフェです。これが予想以上においしくて思わず食べ過ぎてしまった。
10時半くらいにチェックアウト。お世話になりました。
帰りは渋滞にギリギリ遭遇せずスムーズに帰宅。往復 600km のドライブ旅行でした。次は仙台か名古屋あたりに出没予定。