週末を利用して軽井沢にドライブ&買い物に行ってきました。夏休みも終わって空いてるかなと思ったのですが、思ったより人が多かったのだ。来るときに上信越道の藤岡IC →佐久IC 間が霧のために通行止めになっていて、結局僕たちは伊香保経由北軽井沢周りで午前11時前に軽井沢に到着できました。この写真は旧軽井沢のロータリーから軽井沢銀座を望んでいるところ。
まずは、軽井沢に行くと僕たちが必ず立ち寄る「珈琲歌劇」という喫茶店で一休み。旧軽井沢ロータリーのところにあります。この建物は、シェイクスピアが晩年住んでいたとされる家を模倣して作られたものです。とっても雰囲気がいいのだ。
中はこんな雰囲気。窓際のテーブルが一番気持ちいいです。奥のカウンターも珈琲の香りがしてとてもいい感じ。
珈琲は濃いめで酸味が少なく苦みが多し。まさしく僕好み(^^)ポットで出てくるのでいっぱい飲めるのもうれしいところ。珈琲もおいしいけどこちらのチョコレートケーキがまた絶品。ブランデーが軽く振ってあって大人の味なのだ。
一休みした僕たちは、そのまま軽井沢銀座通りへ。夏休みが終わったというのにこの混雑。でも一番混み合う時期に比べると人の数は半分以下です。
こちらは「ASANOYA」というパン屋さん。迎賓館御用達の歴史あるパン屋さんです。ヨーロッパから取り寄せた石釜で焼くパンは薫りが高くてしっとりしていてとてもおいしい(^^)
ASANOYA の奥はレストランになっていて、このお店のパンはもちろんビーフシチューやロールキャベツなどが食べられます。特にビーフシチューがこちらの名物。じっくり煮込んだすじ肉と現地でとれた野菜が本当においしいのだ。
このお店は創業20年の銀細工のお店。本格的なネイティブインディアン風のシルバーアクセサリーが購入できます。男性向けのアクセサリーが豊富なのがうれしいところ。僕はここでみぃに「Lucky Catcher」というお守りを買ってもらったのだ。
軽井沢銀座通りの奥から入り口に向かって撮った写真。右に見える「茜屋珈琲店」は有名だけどあまりおいしくないのでご注意を...(笑)
こちらは「karuizawa2000_ Friendly Bread」というパン屋さん。ジョン・レノンが毎日通ったパン屋さんです。こちらのイギリスパンとフランスパンは絶品(^^)僕たちもイギリスパンを半斤朝食用に買っていきました。中にはテーブルがあって、飲み物を頼むとそこでお店のパンが食べられるようになっています。
あとお店の写真を取り忘れたのですが、「浅間ジャム」のジャムは軽井沢に行ったら欠かせません。ここのブルーベリージャムは甘さ控えめですごくおいしいのだ。「karuizawa2000_ Friendly Bread」で買ったパンに塗って食べると絶品(^^)
帰りに上信越道の横川PAで晩ご飯用に名物「峠の釜飯」を買って帰りました。この釜飯は新幹線が完成する前まであった横川駅で売られていた駅弁です。ご飯に染みている味がたまらない(^^)