ちょっと遅い夏休みをいただきました。伊勢志摩&近江へ旅行します。7:20くらいに出発。関越->圏央->東名道で中井PAでみぃだけうどんの朝ごはん。
新東名を移動して駿河沼津SAへ。
僕はここで駿河丼で朝ごはん。
静岡SA。
浜松SA。
新東名のSAを満喫です。うなぎのおにぎりで軽くランチ。
伊勢湾動長島PAで一休み。白桃ソフトと五平餅をいただきました。
16時過ぎに無事ホテルに到着。台風の強風&雨がすごかった。
英虞湾が一望できるお部屋です。快適だー。
夕食は和食の懐石料理。
伊勢海老とアワビ、他にも地元の食材を堪能しました。
ホテルのロビーには真珠でできたシャンデリアが。
朝8時までぐっすり眠りました。朝食は和食。
賢島から伊勢市まで近鉄の特急で移動。
45分ほどで到着です。伊勢神宮周辺の駐車場はとても混んでいるので電車移動がベスト。
まずは神宮外宮からお参りに。
パワースポットです。
とても清らかな気分。
タクシーで内宮に移動。まずは赤福本店で念願の赤福。
数十年来食べたかった赤福氷。うますぎる。
お土産を買ったり。
伊勢角屋で地ビールと焼き牡蠣。
スヌーピーカフェで一休みとお買い物。
そして内宮に参拝。
手を清めます。
正宮です。とても清らかな空気が漂っています。
お守りをお土産に購入。
来れてよかった。
帰りも近鉄の特急にて。
ホテルのお部屋でシャワーを浴びて晩御飯へ。
フレンチのコースです。伊勢海老とアワビを今日も堪能しました。
朝ごはんはフレンチで。オムレツがすごく美味しかった。
屋上のテラスにて。やっぱり撮るよね。
今日も近鉄で伊勢まで。
「ふくすけ」の手打ち月見伊勢うどん。クセがあるとか言われてますが僕は大好き。美味い。
そしてデザートはまたまた赤福氷。念願叶ったのでもう言い残すことはありません。
しかし暑い。途中で2人ともバテてしまいました。
甘酒で水分とミネラル補給。
そして角屋のビール。お土産も買えたし熱中症になりそうなので早めに賢島に戻ることにします。
宇治山田駅。昭和45年まで近鉄の終点駅でした。
このジオラマに夢中になってたら電車乗り過ごしてしまったw後発の鳥羽行き特急に乗ったら先発の特急と待ち合わせだったのでなんとか当初の予定通りの電車で帰ることができました。ありがとう近鉄。
15:30 発の遊覧船にも間に合いました。
英虞湾を周遊します。
素晴らしい景色。
300円追加で特別室へ。今回は僕たちだけだったのでお得でした。
途中真珠の養殖場も見学できました。
ホテルに戻ってシャワーを浴びてザ・クラシックへ移動。やっぱり撮るよね。
晩御飯は松坂牛の鉄板焼きです。
うますぎ。
バーでマルゲリータをいただいてお部屋に戻ります。
バルコニーからの景色。月と星がすばらしい。
志摩滞在最終日です。朝6kmほど賢島を走りました。暑すぎて途中でバテてしまった。
最終日の朝ごはんは和食で。美味しくて完食。
ラウンジでまったり。
荷造りも終わってお部屋でまったり。
12時にチェックアウトです。
横山展望台に立ち寄りました。
絶景です。ミシュラン一つ星。吹き渡る風も気持ちがいい。展望台にあったカフェで1時間ほどまったり。
次の滞在先の大津に移動します。新名神道土山SAで休憩。
松坂牛まんで軽めのランチ。お土産も購入。
抽選もやっていました。4回全部外れw
16:30くらいに滋賀大津プリンスホテルに到着。
18時から予約していた「かね吉」で晩御飯。
関西風すき焼き。近江牛です。
やっぱりすき焼きは関西風に限る。
ホテルに戻ってバーで1時間ほどまったり。琵琶湖ってやっぱり大きいね。
夜景も綺麗。
最終日です。朝ごはんのおにぎりをお部屋で食べてのんびり。10時半くらいに大津を出発しました。
草津PAで給油をしてセブンイレブンでコーヒー。
岡崎NEOPASA に到着したのが13時くらい。
ランチは矢場とん!
静岡NEOPASA でソフトクリーム休憩。
新東名はとても走りやすかったです。
今回は1200kmオーバーの長距離ドライブ旅行でした。