北海道は札幌に旅行に行きます。テストでいつもより少し早めに学校が終わったまなかと14:30くらいに赤坂で落ちあって車で羽田空港へ。15:30くらいにはラウンジに到着です。
17:30 発の JL525 で新千歳空港へ。
レンタカーで札幌グランドホテルへ。20:40 くらいに到着して荷物はホテルに任せてそのままタクシーで札幌ビール園に向かいました。
たっぷり飲んで食べて大満足。23時くらいにホテルに戻ってまったりです。
朝ごはんはホテル内にあるスタバで買い込んでお部屋でのんびり。
ホテルから徒歩圏内に札幌の名所がたくさんあります。10時くらいからツアースタート。まずは時計台。140周年記念で入館無料でした。
赤れんが庁舎。
紅葉も綺麗です。
大通り公園とテレビ塔。テレビ塔も登りました。
札幌かに本家でランチです。毛ガニとお寿司とグラタンとカニ汁!
赤れんが庁舎前のポストから投函すると特別なスタンプを押してくれるということで絵葉書と切手を買って投函してみます。楽しみ。
六花亭本店で買い物しつつ喫茶も満喫。サクサクパイとバターアイスサンド。このあと1時間ほど3人でマッサージをしてもらって復活。
夜は Perfume のコンサートです。17時くらいにホテルを出てタクシーで会場へ。17時半くらいに到着して20時半くらいにコンサート終了です。
21時すぎくらいになんとかタクシーを見つけてすすきのへ移動。ひぐまの味噌ラーメンで腹ごしらえ。うまい!
朝9時くらいにホテルをチェックアウト。いちろ小樽に向かいます。今回のレンタカーはシエンタHV。
みぃが来たかったスヌーピー茶屋です。
すべてがすごく凝っています。
僕はスープカレーを食べました。味もなかなか。
デザートまで。来年は湯布院のスヌーピー茶屋にも行きたい!
小樽をぶらぶら。オルゴール館へ。
とても素敵な建物です。
北一硝子がとても残念なことになっていたのでスルーで。大正ガラスはとても素敵でした。
まなかは指輪をゲット。
小樽運河です。
紅葉も綺麗。
花畑牧場のキャラメルソフトもうまかった。
14時半くらいに小樽を出発してレンタカーを返却して新千歳空港に到着したの16時くらい。お土産を買ってお寿司屋さんでうにいくら丼を食べました。これが思っていた以上にうまかった!
ラウンジで搭乗を待ちます。
18時発の JL525便で羽田に帰ります。21時くらいには自宅に帰ってこれました。今回の旅行も実に楽しかった。