みぃのご両親のお誘いで箱根1泊旅行に行ってきました。季節は冬。いつ雪が積もってもおかしくないということで今回は小田急ロマンスカーで箱根まで行くことに。これが後々大正解だったのです。今回の旅の参加者は大人8名赤ちゃん1名の合計9名。
ロマンスカーの中でお昼ご飯。新宿駅で買ったじゃこ弁当のおいしかったことといったら(^^)箱根までは1時間半の道のりです。お弁当を食べてのんびりおしゃべり。電車の旅行なんて何年ぶりだろう??ちなみに僕たちの真ん中に座っているのは甥の悠真。
箱根湯本駅に12時半頃到着。ここから宿泊する旅館まではバスで行きます。みぃのご両親たちはこのまま旅館まで行ってしまうとのことでしたが、僕たちとみぃの弟夫婦はせっかくだからと箱根ガラス美術館に立ち寄っていくことに。箱根湯本からガラス美術館までバスで30分ほどです。
こちらが箱根ガラス美術館。中にはガラス美術館やジャム工場、生のカンツォーネが聴けるカフェなどがあります。敷地全体がよく整備されていてとっても気持ちのいい場所でした。
ガラス美術館の中には、紀元前から現代までのガラス美術品が並んでいます。こちらはガラスでできた帆船。このように精密なものをガラスでよく作ったなと思う以上に、よくここまで壊さずに持ってきたなということに驚きました(笑)
今回は特別企画ということで、自分でガラス工芸を作ってみようというコーナーがありました。体験ものが好きな僕たちです。当然のごとくさっそくみぃがチャレンジ。キーホルダーを作ってみたようです。
こちらが完成したキーホルダー。これを焼き上げて若干溶けた状態になったら完成。完成まで50分ほどかかるそうな。待っている間、おみやげを見たりカフェで一休みしたりしようということに。
おみやげを物色するみぃ。ここにあるおみやげ屋さんはとっても大きい建物に入っています。とっても見応えがありました。
僕たちは小さなガラスのフォトスタンドを買っていくことにしたのでした。他にもガラスでできたペンやキーホルダー、エスプレッソカップなどがあってどれも欲しかったのですがあまり荷物が多くなるのも大変なのでやめたのでした。
おみやげを見て疲れた後はカフェで一休み。ここのカフェでは生のカンツォーネを30分に1度生演奏したり歌ったりしてくれます。実は生のカンツォーネを聴いたのは初めてだったりして。ちなみにここのコーヒーは酸味が強くてちょっと僕好みじゃなかったのだ。
カフェで一休みしていたら外は雪に。さすが山です。あっという間に周囲は真っ白に。このあとジャム工場に行ってジャムを買って、自作したガラスのキーホルダーをもらって帰ったのでした。
こちらは旅館での夕食の一コマ。料理はすっごくおいしかったです(^^)この写真には今回の旅行に行った人全員が写っているのですが、全員集まるまでちょっとしたトラブルが・・・(笑)実はこの写真を撮る直前まである人が行方不明になって大変だったんです。
外は一晩中雪が降ってました。旅館の前はこのように真っ白に。温泉に入って雪見なんてなかなかオツですね。日本人に生まれてよかったと思う一瞬。