不具合諸々- 2011/10/02

納車して 1 年、13,000km ほど走ってきたあたりでいろいろと不具合が出てきました。

まずはバックカメラ。こちらは車体とは関係のない追加装備の不具合です。R の位置にしてナビモニターがバックカメラに切り替わるのだけど、真っ暗でなにも映らないことが頻発。最終的にまったく映らなくなってしまいました。出張にでかける前にディーラーに預けて2週間ほどデッキ入り(帰国するまで預かってもらった)。こちらは保証内で無償交換。ちょびカメからパイオニアの純正カメラに交換です。視野角が広くなって画質もよくなってちょっとラッキー。

バックカメラを交換して1週間後に今度はスターターを押してもエンジンがかからないトラブル発生。こちらは窓が開かないとかカメラが映らないとかと比べると不具合の質がちょっと深刻です。朝会社にこうと思ってスタータースイッチを押してもうんともすんともいわない。ACC は問題なく点灯するのでパッテリーは大丈夫そう。ブレーキを強く踏んでもエンジンがかからないので安全装置の不具合でもなさそう。スタータースイッチの接触不良かなぁ。とりあえず 4-5 回に 1 回はエンジンがかかるので自走でディーラーへ。ただいまディーラーで原因調査中です。

僕の 320i はビミョーにハズレだったのかしら。