シートハイトコントロール - 01/12/09

我が家では僕と妻の2人が206を運転します。本当は一人1台車が欲しいところですけどねぇ。都内の駐車場事情等を考慮するとなかなか現実的ではございません。

今回は都内の駐車場のお話ではなく。

運転される方にはそれぞれに合った『シートポジション』というのがあるかと思います。それぞれの好みによってシートの前後位置や高さを調整して自分に合ったポジションを探すのって結構大変だったりしますよね。微妙な調整をしてやっとでポジションがピッタリきたときってなんだか妙に嬉しかったりします。

苦労して決めたシートポジションを変えることってあまりありませんよね。でも2人で運転するとなるとそうも言ってられないのです。僕の身長は172cm、妻の身長は160cm。これだけ身長が違うとシートポジションもかなり違うのです。ということは運転を交代する度にシートポジションも変えることに・・・。

206以前に乗っていた車(ホンダ キャパ)の場合、運転を交代する度にシートの前後位置と高さ、そしてバックミラーの位置を調整していたんです。これがまた意外にめんどくさい(^^;。でもなぜか206の場合、シートの『高さ』を調整するだけで2人の位置にピッタリくるんです。

206のシートって高さを変えると微妙に前後方向も動きますよね。あの移動量がなんだかいいみたいです。シート全面にあるレバーを持って一番下にした時が僕の位置。一番上にした位置が妻の位置と決まっております。これは本当にラクチン。運転を交代するのも苦にならなくなりました。

ただ、こんなラクチンな206のシートポジション調整にもただ一つだけ問題が・・・。

206のシートの場合、高さを変える方法は日本車に多いダイヤルでグリグリと上下に移動させるタイプじゃなくてシート内部に内臓された『バネ』の力でもってシートが上方向に跳ね上がるのを押さえ付けつつ調整するタイプなんです。あるレバーを引くことによってそのバネがリリースされて、シートが上にグイッと上にあがろうとするんですな。意外に微調整が効くし調整するスピードが速くてとても便利なのですが、これが油断をするとその速さゆえシートごと身体が上に飛ばされてしまうんです 。つまりボーっとしながら高さ調整レバーをリリースすると頭を天井にぶつけることになると (笑)

サービスエリアで運転を交代するときに頭を天井にぶつけると恥ずかしいですよぉ〜 (笑)