アメリカプジョー事情 - 01/10/17

アメリカはカリフォルニアで働いている先輩から一通のメールが届きました。その先輩はアメリカで働きはじめて2か月。もうそろそろ生活にも慣れはじめて次は車の免許を取ろうかと思っているとのこと。そこで同時に車を探しているらしいのです。せっかく一年中温暖なカリフォルニアに住んでいるんだからコンバーチブルに乗りたいんだそうな。でも治安のことを考えるとソフトトップだとかなり不安のようで、できればハードトップがご希望とのこと。手頃な価格でハードトップコンバーチブルといえば206ccしかありません。もともと日本にいるときからプジョーが気なっていたそうなのでそうなればもう206ccに決まったも当然です。そこでアメリカでプジョー車を買うにはどこに行けばいいのか調べてみたところ・・・。

ない。

そうなのです。日本のような正規ディーラーはもちろんのこと、フランス車を扱っているトレーダーすら見つからないのです。プジョー本社のHP(コチラ)を見てもアメリカへのリンクが見当たらないし・・・。

もしかしてアメリカではプジョー車が買えないのか?個人輸入しか方法はないのか?さらに調べてみたところ、ドイツ車や北欧の車(ボルボ、サーブ等)はディーラー展開しているのですが、どうもフランス、イタリア車はアメリカ国内にはディーラーがない。それどころかフランス車を扱っているショップすら全米で数点しか見つからなかったのです(ネット上でしか探していませんが・・・)。

確かにアメリカでは106や206のようなBセグメントの車はあまり人気がなさそう。大きいことはいいことだ、がモットーの国ですからねぇ (笑)。あ、でもシビックとかファミリアは結構売れてるぞ。ということはプジョー自体にやる気がないだけなのか?いくらなんでもそんなことってあり?と思った僕。社内のアメリカ人にアメリカにおけるプジョー事情を聞いてみたのです。ちなみに彼は結構な車マニア。その彼が言うには、どうもプジョー車はスズキのディーラーで買えるのでは?とのこと。確かに日本でもブルーライオンがオープンする前はスズキで取り扱ってたなぁ。もしかしたらアメリカも同じなのかもしれない。

そんな情報を先輩にメールで送ったところ、早速スズキディーラーに行って聞いてみるとのことでした。果たしてアメリカでプジョー車は購入できるのか?がんばれ○○○○さん!(おぃ

最後にひとくちメモ (笑)。アメリカではプジョーのことを「ぺじゅ」と発音するそうな。確かに英語読みだと「Peugeot」は「ぺじゅ」になるんだろうな。でもなんだか迫力にかけますね(^^;