ごあいさつ - 01/10/12

狭い道で道を譲ってもらったり信号で先に右折させてもらった時、また車線変更で場所を譲ってもらった時など、相手の方に「ありがとう」の意味を込めて挨拶をするようにしています。まぁ当然のことですよね。

車線変更の時などは大抵ハザードを出して感謝の意を示すようにしています。ハザードで挨拶されるとなんとなくうれしいですよね。ハザードがウインクしているみたいでかわいいですし(笑)。なので僕もハザードで挨拶することが多いです。

ただハザードで挨拶できるのって自分の車の後ろに相手の車がいる場合、つまり上に書いたような車線変更の時くらいしか出せるタイミングがないんです。じゃぁ他の場合はどうするか。これはいろんな方法が思い付きます。手を挙げる、クラクションを鳴らす、頭を下げる、ニッコリ微笑む(笑)。どれでもいいと思うんです。自分の気持ちが伝われば。

ただ、僕には一つのこだわりがあります。それは「窓を開けて手を出して挨拶をする」方法。なぜこの挨拶方法にこだわるかというと・・・。

以前ハワイに行った時のこと。オープンカーに乗ったおじいちゃんに道を譲ったことがあるんです。そのときにそのおじいちゃん、オープンから片手をかっこよく突き出して挨拶してくれたんですな。それがすっごくクールだったのです。それ以来手を挙げて挨拶することに憧れのようなものがあるのでした。

・・・でも実際問題としてオープンでもない限り窓を開けて挨拶するヒマなんて運転中はないんですよね (笑)。なので結局窓を開けずに手を挙げる挨拶で済ましてしまうのでした。