保証 - 01/09/11

納車1か月ほどした頃。なにげなく洗車をしていたら運転席側のワイパー根元部分に取り付けられているプラスチック部分に「プツプツ」を発見(写真参照)。「なんじゃこりゃ?」と思ってじっくり見てみると、どうもプラスチックの表面部分が小さく剥離してそこがデコボコになっているみたい。 でも、

『細かいことを気にしていたら立派な206にはなれん!』

という有名な格言(おぃを思い出して最初は放っておくことに。そう、最初は数カ所が剥離していただったんです。でもこれが日を追う毎に増えてゆく。8月が終わる頃には一面に小さな「プツプツ」が・・・。

実は僕、「プツプツ」が苦手なんです。なんとなく気持ち悪い・・・。これがドンドン増えていったらこりゃたまらん、ということでディーラーに相談することに。早速ディーラーに電話をして担当の店長さんに繋いでもらおうと思ったら、

「すいません、○○はただいま別店鋪に行っておりまして・・・」

は?ディーラーの別店鋪?ど〜ゆ〜こっちゃい?とは思いましたが、でもまぁしょうがないのでそのとき電話に出た営業の方に相談することに。

りん:「ワイパーのこれこれの部分がプツプツと剥離してるんですけど」
営業:「・・・うぅ〜ん、そういうトラブルは聞いたことないですねぇ〜・・・」
りん:「そうですかぁ。でもなにか薬品をつけたとかそういうんじゃないからおそらく自然劣化かなにかだと思うんですけど」
営業:「・・・うぅ〜ん、でも前例がないですから・・・」
りん:「でもとりあえず交換してほしいんですけど」
営業:「・・・でも保証が効くかどうか・・・一度見せていただかないと・・・」
りん:「でも一度見せてその後パーツ取り寄せって事は僕が二度そちらに伺わないと行けないってことですよね?それはできれば避けたいんですけど」
営業:「・・・うぅ〜ん・・・(沈黙10秒)」

おい、営業が黙り込んでど〜する。(笑)

りん:「じゃぁとりあえずパーツを取り寄せていただけません?どうせ安いパーツだろうし、保証が効かなければ安かったら買い取りますから」
営業:「・・・うぅ〜ん、わかりました・・・」

なんとも端切れのわるい営業です。でもまぁなんとかパーツの取り寄せもお願いしたし、今度受け取りに行くときには保証関係でもなんらかの回答を用意してくれているだろうと予想して待つこと3日。その週の週末にディーラーに行ってみました。すると・・・

営業:「あのぉ〜・・・このパーツだけ取り寄せというのができなくてワイパーアーム一式の取り寄せになっちゃいました。全部で12000円だそうです」

・・・は?いちまんにせんえん??

りん:「い、いちまんにせんえんって、そんなに高いんですか?」
営業:「はぁ〜・・・一式なので・・・」
りん:「そんなに高いんだったら注文する前に連絡して下さいよ」
営業:「・・・(沈黙15秒)・・・」
りん:「そんなにするんだったら買い取れませんよ。こちらのミスでこうなったわけでもないし、保証でなんとかしてください」
営業:「でもメーカーに問い合わせてみませんと・・・」

おい、じゃこの3日間あんたはなにやってたんだ。(笑)

りん:「問い合わせるってまだ問い合わせてないんですか?一体今日までなにやってたんですか?」
営業:「・・・いや、こういう前例がないということだけは調べました」
りん:「・・・あなたじゃ話にならない。いつもの店長を呼んでいただけます?」
営業:「・・・いやそれが店長は今後別店鋪の担当に・・・」
りん:「え?じゃ今度から僕の担当は誰なんですか?」
営業:「特に担当というのは決まってませんでして・・・」
りん:「じゃこれからなにかあったらどうするんですか?とにかく店長を呼んで下さい。」

店長に電話をしにいった営業さん。待たされること約10分。

営業:「・・・やっぱり店長はこれないそうで・・・」

おい、10分も待たせて答えはそれだけ?しかもなんの指示ももらってないのかい?

・・・プツン。

あ、このキレた音、僕じゃないです。一緒に行っていたみぃ(妻)のキレた音です(笑)。女性が一度キレると恐いですねぇ〜。この後はみぃのキツイ一言&僕の後押し。そしたらその営業さん、畏縮しちゃってなにも言えなくなっちゃいました(^^;。

結局僕たちがアタマにきたのは保証が効く、効かないじゃなくてその営業の歯切れの悪さと用意の悪さ、そして話のヘタさ。なにを質問しても答えられず、機転もきかず、解決策も考えられず。

なんでこんな劣化がおきたのかということに関しても営業の第一声は

「薬品などをつけませんでした?普通こんなふうにならないんですけど」

という僕たちに対するストレートな疑いの言葉のみ。なんもつけとらんわい!(まぁまぁ

とりあえず2度もこんな小さいパーツのことでディーラーには行きたくなかったので、パーツを預けた上でメーカーと話してもらって回答をもらっていただくことに。もし保証が効くなら新品を、効かないならしょうがないのでプツプツつきのパーツを宅急便で送ってもらうことにしました。このプラスチックパーツは簡単に脱着ができるので装着は自分ですることに。でもって結局は下取り車の中古パーツを送ってもらうことにしました。

でもこのディーラー(東京○白営業所)を選んだのは担当だった店長さんの人柄によるものも多かったんです。その店長さんがいない今、他のディーラーに点検などをしてもらうことを真面目に考慮中。なにかある度に客を疑うばかりでなにも対策を練らないような営業と今後つきあうのはちょっとつらい・・・。まぁちっぽけなパーツなんですけどねぇ。車は走れればそれでいいってわけでもないし・・・。

そういえば以前は5人くらい営業さんがいたのに、8月くらいからその営業さんを含めて2人しか営業の方を見かけていません。いったい○白営業所ではなにがあったんだろう?(笑)