2001/03/31 : Deliver - 納車

注文から1週間、いよいよ206の納車日です。前日の天気予報では納車日は「曇り時々晴れ」の予報でした。が、なんと当日は「雪」。いくらなんでも雪が降らなくてもねぇ・・・。東京で桜が咲いてから雪が降ったのはなんと20数年ぶりとのこと。そんな珍しい天気の日に206は我が家に来たのでした。

当日は朝ご飯も食べずにBLに。BL到着後店長さんから206の各種説明を受けました。プジョー車を買うと、「プジョーコール」というJAFのようなサービスが無料で受けられるとか、206のキーにはチップが内蔵してあって特定のキーじゃないとエンジンがスタートしない仕組みになっているとか、すべてのプジョー車はそれぞれコンピュータで総合管理してあるので点検時はコンピュータの解析ログをチェックすれば悪いところがすぐわかるとか。日本車では普通ついてこないようなサービスや装備が付いてきます。

上の写真は実車を見ながらいろいろ説明を受けている時のものです。外で説明を受けるのはさすがにちょっと寒かった・・・(^^;

外はだんだん吹雪になってきました。そんな中、実車を見ながらさらなる説明を受けたのでした(^^;実車を見て改めて思ったのが、値段の割に作りがすごくしっかりしていて意外に高級感があること。各部の作りがすごくしっかりしてるんですよねぇ。あとシートがやはり同クラスの日本車よりしっかりしてます。クッションも堅めでとても乗り心地がいいのだ。さらに車のサイズにしてはラゲッジスペースがとても大きい。ラゲッジスペースに標準でネットが装備されているのはとても便利です。ドアを閉めたときの音も「ばすっ」という感じでとってもよろしい。

右の写真は納車時のメーターの様子。イルミネーション点灯時はオレンジに光ります。ちょっとバイクっぽい配列でお気に入り。ちなみにオドメーターがまだ2kmなのに注目。・・・あれ?イギリスから持って来るときに船に乗せたりして結構動いているのでは?もしかして日本に上陸したときにリセットしてるのかなぁ。

30分くらいの説明を受けたあと、いよいよ206で外に。まずはBL近くのSizzlerに朝ご飯を食べに行きました(笑)いやぁお腹が空いた・・・。206の説明書やナビの説明書を持ってSizzlerに入ったのでした。ご飯を食べながらじっくり夫婦で説明書を読みふけっておりました(笑)

このあと季節はずれの雪の中、カー用品店に行っていろいろグッズを買って帰ったのでした。