プライバシー - 02/09/20

子供が産まれて後部座席の利用率が急上昇。そうなってくると気になるのが後部座席のプライバシー確保です。後続車や隣に並んだ車から車内が見えない方が居心地がいいしとっさの時に役に立ちます。例えば授乳の時とかオムツ交換の時とか。でも我が家の 206 の後部ウィンドウにはフィルムを貼っていないので外から後部座席は丸見えかなぁと思っていたのですが・・・

これが意外に外から後部座席の中が見えないのですよ。外から見ても誰かが乗っていることすらわからないくらい。ましてや後部座席でなにをやっているのかなんてよく覗き込んでみないと全然わからないのです。考えてみれば 206 の後部座席のサイドウィンドウは角度がついていて比較的高い位置にある上にリアウィンドウは小さくてこれもまた高い位置にあるのです。このデザインのおかげで後部座席の中は外からほとんど見えない。これだったらわざわざフィルムを貼る必要もないかなぁ。

でもって外から中が見えずらい後部座席ですが、後部座席に座ってみるとなぜか圧迫感がなくて視界がいいのです。特に前方視界は運転席よりいいんじゃないかと思うくらい。なので B セグメント車なのに後部座席に座っても違和感がないのです。これは急な角度のついたフロントウィンドウの恩恵なのかなぁ。リアシートも決して手を抜いていない作りで座り心地がいいし、フットスペースも必要にして十分な広さ。さらにリアに座っている方がカーオーディオの音がよく聞こえます。エアコンも十分効くし(フロントより効きがいいという噂も)。ハッキリ言って後ろに座っている方が快適かも知れません。これでリアシートもリクライニングしたら言うことがないんだけどな。

これも『フランス車マジック』というやつなのでしょうか(笑)