ボディーコート計画中 - 02/03/03

なんだか206に文句を言われているような気がしてきたので(笑)、ひさしぶりに206の洗車をしました。思い起こせば2002年初めての洗車になります。いくらなんでもちょっと間隔を開け過ぎたかな?(^^;。ひさびさに洗車をした割にはボディーにはキズもなく、とりづらい汚れなどもなくとってもきれいなりました。さすがに洗車をするとスッキリしますね。そういえば洗車をしてもらった帰り道に笹目通りで206XT-Pを見かけました。こちらにきて下さっている方の206かな?などと思いながら眺めておりました。

その後我が家の近所にあるボディーコート専門店に行って206のボディーコートのことについていろいろお話を伺ってきました。そのお店ではポリマーシークとハイドロテクトの2種類のコーティングをしているそうなのですが、輸入車に関してはハイドロテクト加工はやっていないとのこと。ハイドロテクトとはTOTOが開発した雨が降れば降るほどきれいになるコーティングのことなのですが、これはやはり日本車の丈夫な塗装じゃないとできないのかもしれません。ちなみに206の場合ポリマーシーク加工の料金はそのお店で25000円。これが安い方なのか高い方なのか僕にはよくわからないです。ただコーティングする前に鉄粉と水あかを取った上に小キズも修復してくれるとのこと。しかも朝車を持っていけばその日の夕方には仕上がるとのこと。それだけやってもらえてこの価格だったらまぁナットクがいくかな。

ちなみに僕の206の場合塗料がソリッド系なので小キズの修復は結構難しいみたい。さらにソリッド系の塗料の場合タオルで拭いただけでも結構深いキズがつくそうなのでできれば毎年加工および修復をした方がいいということを聞いてきました。今までタオルでゴシゴシ拭いていたのですが、これは塗装にはよくなかったのね(^^;。

ということで花粉の飛散も落ち着くであろう4月終わりから5月くらいにポリマーシーク加工をしてもらおうかなと思っております。