点検 - 02/02/16

我が家の206が納車されてから11ヶ月。来月は1年点検です。とりあえず目立ったトラブルもなく好調な我が家の206ですが、とりあえず点検してもらった方が悪いところを状況が悪くなる前に見つけてもらえるかな。などと他力本願なことを考えております (笑)。

1年点検といえばディーラーでやってもらう方が大半かと思うのですが、今回はディーラーじゃなくて専門ショップにお願いするのもいいかなぁ〜と思いネットでフランス車のメンテナンスを専門にやっているショップを探してみました。そうしたら Auto Pois Rougeというお店が我が家のすぐ近くにあることを発見。フランス車、特にプジョーやシトロエンを専門に扱っている専門ショップのようです。とりあえずそのショップで206の1年点検をしてもらえるのか、してもらえるとしたら点検に必要な時間と価格を電話をして聞いてみることに。

そうしたらそのショップではいわゆる法定点検といわれる1年点検はできないとのこと。といっても同様のレベルの点検は可能で、オイル交換をするついでに点検もしてくれるとのこと。つまり法定点検済みのステッカーは貼れないけど点検はできるよ、ということでした。でも法定点検とされている1年点検って義務だし・・・と思って聞いてみたら、なんと1年点検は法律で定められた義務というわけではなく、自分の責任の元にキチンとメンテナンスしていれば大丈夫とのこと。さらにそのショップの常連さんたちで1年点検をする人ってほとんどいないよとのこと。まぁこういうショップの常連さんはみんな車に詳しくて車のトラブルは自己責任で処理できる人ばかりなのかもしれませんけどねぇ。

でも考えてみればフランス車という若干リスクの高い車を所有している以上ある程度のメンテナンスは自分でやらないといけないかな?などと思いはじめました。自分でわかるところは自分で、わからないところはプロにお任せして自分の車を長く保有できるようにするのは当たり前のことなのかもしれませんね。それに自分で車のメンテナンスができるようになると楽しいし勉強にもなります。

ということで今回はこのショップでオイル交換をしてもらうついでに 隅々まで点検してもらうことにしました。運転している際のフィーリングではブレーキの鳴き以外特に気になる部分はないのであとは目に見えない細かいところをチェックしてもらえればいいかな。このショップで点検とオイル交換を同時にやってもらうと点検費用はサービスになるようなので、点検費用(ディーラーでは16000円)を他のメンテナンスもしくはパーツ代にまわしてもいいかなぁ。などと思っております。

とりあえず3月に入ったらすぐにショップに行ってオイル交換、点検(特にブレーキ周り)をしてもらって我が家の206の誕生日を迎えようかと思っております。そして浮いたお金で鉄粉・水あか取りとボディーコートの再加工をしてもらおうかな。