家族3人で上野動物園に行ってきました。動物が大好きな愛香を一度動物園に連れて行きたい、動物園と言えばやっぱり上野動物園だろうということで上野に決定。多摩動物園と迷ったんですけどね。朝10時半くらいに動物園に到着。天気予報は雨の予想だったけどなんとか雨も降らずに天気がもってくれていました。
まずは入り口で記念撮影(笑)そういえば僕が上野動物園に来たのは20年ぶりくらいかもしれません。平日ということもあって園内は空いていてとっても見やすかったです。
上野動物園といえばパンダ!ということでまずはパンダを見てきました。愛香はじーっとパンダを見つめてなにか考えているようでした。パンダはずーっとゴロゴロ横になってました(笑)
上野動物園は最近園内が改装中らしく、あちこちの檻が見やすくなっていました。ライオンの檻もガラス張りになっていてとっても見やすく、目の前にライオンがいてとても見応えがあります。愛香も目の前のライオンにビックリ!ちょっと泣いてしまいました(^^;
こちらはゴリラの檻。こちらも改装されていてとても広くて快適そうな檻になっていました。
こんな風に目の前でゴリラとご対面もできます。愛香はかなりじーっと見つめていました。ゴリラも愛香をじーっと見つめていました(笑)
ゴリラのモニュメントをナデナデしてご機嫌の愛香(笑)
ここでちょっとひとやすみ。ホットココアでホッと一息(寒)。上野動物園って思っていた以上に広かったんですね。もっと小さいかと思っていました。園内を歩くだけで結構大変。
他にもいろいろな動物を見たあとは昼食です。みぃ手作りのおにぎりとあと売店でフライドチキンとホットコーヒーでお昼ご飯にしました。
おにぎりが大好きな愛香。今日もたくさん食べたね!
売店でお買い物もしました。上野動物園といえばパンダのぬいぐるみ!ということで1個購入。あとチョコレートクランチも自宅用に購入。
愛香が大好きなゾウも見ることができました。柵が低くてとっても見やすくなっているんですね。愛香もゾウを見つめて「ぞ!」と叫んでいました(笑)このあとは西園に移動です。モノレールもあったのですが、せっかくなのでのんびり歩いて移動です。
西園に移動してまずは子供動物園に行きました。ここではモルモットをダッコできました。愛香もなんとダッコさせてもらいました。でもちょっと怖くて泣いちゃいました(^^;
子供動物園ではヤギや羊が放し飼いになっていてえさをあげたりできます。でも愛香は怖くて僕にしがみついたままでした(笑)興味はあるみたいでじーっと見つめてはいるのですが、近寄ってくると怖いみたいなんですよねぇ。
さらにラマの馬車にも乗ることができました。モルモットをダッコするのもヤギの餌やりもラマの馬車もたまたま時間がピッタリあっていたので全部体験できました。ラッキー。
馬車には引っ張ると鳴るベルがあって、愛香は大喜びでベルを鳴らしまくっていました(笑)
ラマの馬車に乗ると切符がもらえます。これがまた愛香が大喜び。乗れてよかったね〜。
ここで一休みです。ホットココアとパンケーキを食べました。それにしてもこの日は寒かった〜。でも雨が降らなかったので本当によかったです。さすが晴れ女愛香!(笑)
西園にもカバやキリンやアイアイなど結構見応えのある動物がいっぱいいました。それにしてもカバって大きいんですね〜。あまりの大きさに家族3人でビックリしてました。
最後にフラミンゴを見る頃には愛香はすっかり疲れはてて・・・
眠っちゃいました。買ってあげたパンダのぬいぐるみも気に入ってくれたようです。でもちょうど全部見終わったところだったのでよかったよかった。大好きな動物をいっぱい見ることができてよかったね。
最後におまけ。愛香が眠っているスキに上野駅前の「みはし」で白玉あんみつを買って帰りました。ここのあんみつを食べるのはすごくひさしぶりで楽しみ〜!