上野東照宮の冬牡丹を見るために義母さんと義弟家族と一緒に上野に行ってきました。この日は2月とは思えないくらいとってもいい天気。気温も20度くらいまで上がったようです。
上野公園には石原知事公認の大道芸人がアチコチで大道芸をしていました。僕たちがこのピエロの大道芸を見ていたら、なぜか僕が選ばれて一緒にいろいろやらされることに(^^;。そんな僕を見て愛香はなぜか大泣き(笑)。でも一緒に皿回しやらなにやらをやって結構楽しい時間を過ごせました。愛香も風船で作ったプードルをもらって大喜び。
30分ほど大道芸を見たあとは上野東照宮の冬牡丹です。日本でも大変珍しい冬に咲く牡丹です。中はきれいに管理されていてとても見応えがあります。
蓑がさを冠ってきれいに咲く冬牡丹。すべての冬牡丹はこのように奇麗に管理されています。
冬牡丹を見て大喜びの愛香。他に庭園内の砂利を運んだりアチコチ突っついたりしてかなり楽しんでいたようでした。みんなでお出かけするのが楽しいんだよね〜。
庭園内でフィルム2本ほど撮影を楽しみました。庭園の最後の方にはこのような休憩所があります。ここの「ぼたんまんじゅう」がすっごくおいしいんだな〜。
蒸したてで柔らかくてすごくおいしいおまんじゅうでした。愛香もすごく気に入ったようでパクパク食べてました。コーヒーも予想外においしかったです。
庭園を出たら東照宮にお参り。日本唯一の金箔で出来た唐門です。ガラガラと鳴らす鈴が予想以上に重たくてちょっとびっくり。しっかり家内安全をお願いしてきました。
お昼はみんなで精養軒に行きました。131年の歴史を誇る洋食レストランです。一度行ってみたかったんですよね〜。
みぃはランチセットを頼みました。タンシチューがすっごくおいしかった!
愛香はみぃのランチセットについてきたコーンポタージュがすごく気に入ったようで、1人で全部飲んでしまいました。おまんじゅうを食べてスープを飲んでお子様ランチを食べて、ちょっと食べ過ぎ?(笑)
こちらが僕が頼んだフェトチーネ。サーモンとクリームソースがとってもおいしかった!パスタの茹で具合も少し固めで僕好みでした。
愛香のお子様ランチ。海老フライを少しもらったのですが、ぱりっとしてておいしい!今度来たら僕もお子様ランチにしようかな(おぃ。
最後はみんなでデザートも頼みました。これまたおいしかった〜。でもお腹がいっぱいになってしまいました。

帰りがけにまたまた「みはし」であんみつを買って帰りました。義母さんは生まれが日暮里なので上野周辺は子供の頃からよく遊びにきていたそうで、その頃のお話をいろいろ伺えてとっても楽しかったな〜。「みはし」も子供の頃よく行っていたそうです。思い出の味という感じでしょうかね〜。