昨年に続いて今年も高尾山のビアマウントに行ってきました。この日は先日までの暑さが嘘のような涼しい一日。合計13人もの方と一緒に行くことになりました。

午後1時に高尾山のエコーリフト乗り場前で待ち合わせ。僕たちが着いたときにはすでにみなさん到着してらっしゃいました(^^ゞ

エコーリフトに乗って行くと高尾山のビアマウントがあるところまで一直線です。が、このエコーリフト、見た目の通り結構怖い・・・(><)。傾斜が急な上にリフトの足下がとても深いのです。でも確かにとても景色のいいリフトです。僕は後ろを振り返られないのでよくわかりませんでしたが・・・(笑)
このリフトは座る場所が狭いので少し姿勢が前のめりになるところがスリル満点!(笑)

この写真、よぉ〜く見るとミーシャさんが満面の笑みでこちらを見ています。そんなにこれから飲むビールが楽しみなのでしょうか。(笑)

リフトを降りるとこのような展望が望めます。この日はすこし靄がかかっていてあまり遠くまで見渡せませんでしたが、それでもやはりすばらしい景色でした。
まずはみぃ待望の「サル山」へ。高尾のサル山は30年ほど歴史のあるサル山です。全部で80頭ほどのサルたちが野放しにされています。
中ではこのように係員のお兄さんがいろいろ説明をしてくれます。その内容が聞いていて飽きないんですよねぇ。サルの生態から群れの特徴、一匹ごとの性格などをユーモアを交えて説明してくれます。

ちなみにこの写真に写っている係員のお兄さん、○キさんに似ています(笑)。

今年生まれたばかりの小猿。動作も顔もすっごくカワイイ!動きが人の赤ちゃんとそっくりです。係員のお兄さんの説明では、小猿にはたとえボスでも手を出せないんだとか。サルの世界にも弱いモノを守るルールがあるんですねぇ。
サル山を見た後は高尾山の散策。ちょっとだけ登山道を登ってみました。程良い気温と湿度、そしてすごくさわやかな空気の中1時間ほど散歩したのですが、マイナスイオンとα波ですっかりリフレッシュしてきました。(^^)
その後ビアマウントの入り口でオープンを待ちました。オープンは午後4時なのですが、早めに並ぶと景色のいいテーブルが確保できるというミーシャさんご夫婦のアドバイスでオープン1時間前に並ぶことに。もちろんトップ!(笑)
早く並んだおかげですごくいい場所を確保することが出来ました。ビールやワイン、ジュースが飲み放題のうえ食べ放題の料理が結構おいしい!しかも景色は最高!!僕が行ったことのあるビアガーデンの中でも一番お奨めの場所です。あまりお酒が飲めない僕にとって料理がおいしいのはポイントが高いのだ。

それにしてもこの日は涼しいを通り越して少し肌寒い気温でした。もうちょっと暑くてもよかったかなぁ〜なんて贅沢な悩みでしょうか(笑)。

愛するふうきくんにそうまくんが枝豆を食べさせているところ(笑)。なぜかそうまくん、ふうきくんが大好きなのです。なんとこの後、禁断の「○ュー」までしてしまいました。(笑)
お揃いのTシャツと色違いのメガネで決めているミーシャさんご夫婦(笑)。この日のビアマウントオフの主催者です。

この日は今回初めてお会いしたアーヤさんとはるなちゃん、りえもんさんご夫妻とけいすけくんともゆっくりお話できてとてもよかったです(^^)

思う存分ビールと料理と会話を満喫した後はケーブルカーで高尾山を降ります。ケーブルカーの駅は風情のある雰囲気。
日本一勾配のキツイこのケーブルカーは先頭に乗るとすばらしい景色が楽しめます。僕はリフトよりケーブルカーの方が好き(笑)。
この日参加してくださったみなさま。とっても楽しい1日でした。またみなさんとお会いしたいです!今度はインドアでゆっくりお話ができる場所もいいですね〜。