ミーシャさんと一緒に恒例(?)の高尾山ビアマウントに行ってきました。今回は道路が混んでそうなので電車での移動。結構長旅だったけど愛香も大人しく乗ってくれて意外にラクチンでした。
待ち合わせの時間より結構早めに到着したので高尾山の参道をブラブラとお散歩。愛香もご機嫌です。
そして軽めに腹ごしらえ。参道の一番奥にある「高橋屋」というおそば屋さんです。麺は固めで歯ごたえしっかり、そしてそばの実の味がしっかりと出ていてとてもおいしかった。汁もなかなかの味付けです。また食べに来たいかも。
そしてミーシャさんたちとケーブルカー乗り場でご対面。ひさしぶりに会ったそうまくん(2年生)は身長がめちゃくちゃ伸びていてビックリ。ミーシャさんと奥さんのまゆみさんは相変わらずでした〜。
そしてみんなでリフトに乗ってビアマウントのある高尾山頂へ。これがまた怖いんだ。
でも意外にも怖がることもなく楽しんで乗っていた愛香。怖がっていたのは僕だけだ(笑)
山頂に到着。ビアマウントがオープンするまでまだ時間があるのでちょっとお散歩。見晴し台で一休み中。
そしてお土産屋さんでなぜか鳥笛を買ってもらう愛香。気がついた時には口にしてぷーっとしてたので買わないわけにいかず(笑)でもずいぶんと気に入ってずーっと吹いていたのでまぁいっか。
ビアマウントのオープンは16時からだと思ってノンビリお散歩していたのですが、よく見ると土日は15時からだったのです。なので急いでビアマウントへ。実は本当は 30 分前から並んでいい席を取る予定だったのです。最初は真ん中のテーブルだったけどしばらくして端のテーブルが空いたので急いで移動。やはりこのテーブルの方が見晴らしが良くて気持ちがいい!
見晴らしのいい場所で飲むビールはやっぱりおいしいです。そしてこのビアマウントは料理も意外に旨い。吹き渡る風も清々しくて最高の気分です。途中大人だけでお話に夢中になっているのが気に入らなかった愛香がちょっとだけグズったけど、でも結局時間いっぱいの2時間ノンビリ過ごすことができました。楽しかったなぁ〜。
お腹もいっぱいになって気持ちもリフレッシュ。やはり1年に1度はこのビアマウントに来ないと夏は終わったとは言えません(笑)

実はビアマウントの入り口そばにはコインの乗り物があるのです。ビアマウントに入る時にそれをめざとく見つけていた愛香。僕は「ご飯食べたら動くんだよ。それまで待ってようね。」とごまかしていたのですが、それを愛香はしっかり覚えていたらしくて帰る時に「ご飯食べたら動くんだよね!」と元気に言っておりました。ということでコインの乗り物を満喫する愛香とそうまくん。

帰りはケーブルカーです。相変わらず急勾配が怖い!愛香もこれはさすがに少し怖かったみたい。でも高尾山に来たらこれに乗るか登山をするかしないと気が済みません。
そして最後にみんな揃って集合写真。とっても楽しく満喫した1日でした。また行きたいな〜。