海の日の3連休の初日に静岡までドライブに行きました。朝7時に自宅を出発。裏道を使って東名高速東京インターまでは1時間ちょっとで到着。が、そこからが長かった・・・。横浜町田インター付近でおきた大事故のためになんと首都高中央環状まで続く35kmの渋滞に見事ハマりました。横浜町田を通過したのが12時、通過に4時間かかりました。この写真の『通過時間』はオオウソです(笑)
東京インター料金所からの風景。車の流れが完全に止まっています。この先もどのくらい渋滞が続いているのか想像がつかなかったので、料金所そばにあった高速バスの停留所で一休み(笑)。停留所には臨時で休憩する場所があったのでした。交通整理をしていたおじさんが大変そうでした。
平均速度3km/hで走っていたときの外気温。なんと日陰で40度オーバー。みなさんも運転はくれぐれも慎重に!事故ってからではおそいのです。
ようやく渋滞を抜けて足柄SAに到着したのが13時。朝からなにも食べていなかったのでとりあえず軽く食事をすることに。ということでホットドックを食べました。意外においしくてホッと一息つけました(^^)。

それにしても足柄SAっていつからあんなに巨大になったんだろう・・・(笑)

富士の裾野付近を走っていたときの様子。天気も良くてとても快適なドライブでした。でもこの後沼津インター付近でこの日2回目の事故渋滞・・・(TT)。その渋滞を抜けるのにさらに30分かかりました。この日は事故渋滞に見事にハマりました。
静岡市内に到着したのが結局15時ちょっと前。とりあえず到着できてホッとしました。まずはお昼ご飯を食べようと静岡市内の桜エビが食べられる店を探しました。

それにしても静岡の暑さは気持ちがいい!都内に比べて空気が乾いていてとてもさわやかです。日が陰ったところを流れる風がとても気持ちがいいです。

ガイドブックで探した「天文本店」。桜エビのかき揚げとシラスがおいしいお店です。
二人で桜エビとシラスご飯の定食を食べました。桜エビのかき揚げがほんと〜においしかった(^^)。シラスご飯も味付けが絶妙!
天文本店のそばにあった登山用具の店先にみぃがずっと気になっていたオレンジ色のバックを発見!雑誌で見かけて以来ずっと欲しかったんだそうです。折り畳むとウェストポーチになるすぐれもの。デザインも丸くてとてもかわいい。ということで買ってきちゃいました。
おもしろいものを発見!大きな樽に水がたまるとこのように傾くのです。初めて傾いたのを見たときはびっくりしました(@@)
この後予定よりずいぶん遅くなってしまったけどKandSさん宅に到着!ご自宅の駐車場に206を停めさせていただきました。

KandSさんとはこの日初対面。思っていたとおりとても優しくて話しやすい方でした(^^)。

KandSさん宅のそばにる「オペルカ」という靴屋さんに行ってちょっと靴を物色したあと(目をつけていた靴がなかった・・・)、近くにある「cafe nha go」へ。とてもかわいくて雰囲気のいいお店でした。
僕は「珈琲 de 珈琲」を注文。アイスコーヒーの氷もコーヒーというとてもおもしろいメニュー。味は僕好みのサッパリとした、でもコクのあるコーヒーでした。また飲みたいなぁ〜。

「cafe nha go」の中にはアジア各国の雑貨も売っています。ここにあった額入りの絵を買ってこなかったことを未だに後悔・・・(TT)通販やってくれないかなぁ〜(おぃ

この後206に乗って「Harvest Moon」に移動。西日があたってしまってちょっと見づらい写真になってしまいました(^^;。
僕が頼んだのは「カフェサイゴン」。ベトナムコーヒー風のアイスコーヒーにラムが入っていてとってもおいしかったです。店中にはいろんな雑貨があって見ているだけでとても楽しいです。マスターのお話も時々小ネタがスパイスになってとてもおもしろい!(笑)まだまだ話したりない気分でした。なんだかとても居心地のいいお店でした。僕の自宅の近くにあったらよかったのに・・・(おぃ
この後KandSさんにつれられてお寿司屋さんへ。ネタがおいしいのはもちろんのこと、ここはシャリがおいしかった(^^)。どんどん食が進みました。KandSさんとのお話もとても楽しかったです。
予定よりだいぶ遅くなってしまいましたが東京に帰ることに。KandSさんには東名静岡インターまで送ってもらいました。ごちそうになった上にいろいろお世話になってしまってすいませんでした。また是非お会いしたい方です(^^)。オープンに乗ったKandSさん、かっこよかったですよ!(笑)

ちなみに帰りは環八の工事渋滞にちょっとひっかかった他は順調でした。行きは7時間かかったのに帰りは2時間半ほどで到着。今度静岡に行くときはもっと朝早くでてこよう(笑)。