今年の夏休みは知床旅行。7:05発のJALで出発です。ラウンジで朝ごはん。
1時間50分ほどのフライトです。
無事に定刻通り女満別空港に到着。レンタカーを借りて移動。
博物館網走監獄です。
有料ツアーに参加しました。ツアー開始の前にカフェで一休み。
90分のとても見ごたえのあるツアーでした。
囚人体験中?
脱獄名人が後ろに。
ランチは網走でもナンバーワンという評判の回転寿司「かに源」へ。これはうまい。
そして知床に向けて移動です。道がまっすぐ。
オシンコシンの滝です。水しぶきが気持ちいい!
知床第一ホテルに無事到着。部屋から見える夕日が綺麗です。
温泉に入って晩御飯は「氷海」で。絶品の知床の幸を堪能。
食後はお買い物をしてゲームをして。
2日目です。朝食の牛乳がうまい。
そしてイチゴがなぜか絶品。
この日はガイドさんにお願いして知床五湖とカムイワッカ湯の滝のトレッキングです。一般車の通行が禁止されている季節なのでシャトルバスで移動。
知床五湖の入場券も手に入れていざ出発。
五湖。
美味しかったね。
穏やかな天気で(暑かったけど)湖面に山並みが映ります。
四湖。
三湖。
二湖。
一湖。
ガイドさんのお話もとても楽しく濃い体験ができました。ここはガイドつきを強くお勧めします。
エゾジカ、エゾネズミなど野生動物もたくさん遭遇。
ランチはネイチャーセンターでエゾシカバーガー。これがクセがなくてかなりうまい。
午後はカムイワッカ湯の滝へ。足袋で歩きます。
天然の足湯。
ちょっとハラハラするけどすごくいい体験でした。午後は雨降りだったけどそれはそれでいい思い出。
下りはロープを使って下りたりしました。
バスを待つ間にガイドさんからいろいろお話を伺いました。エゾジカのツノと一緒にハイチーズ。
夜はホテルの晩御飯。北海道はやっぱり海産品がうまいなぁ。
食後のデザート。綿菓子とかき氷が食べ放題。
3日目は野付半島までドライブです。この日も早めの朝ごはん。
知床峠を経由して羅臼まで。途中ヒグマの親子に遭遇。
知床峠の最高地点でハイチーズ。
羅臼の道の駅で休憩。足湯が熱すぎて入れないw
熱い足湯に困っていたら近くの漁師の炭焼き屋さんのマスターが。なんとなく話の流れてちょっと食べていくことに。イカ、ホタテ、カニ、熊肉を堪能。お話も楽しくてついつい長居してしまいました。
12時少し前に野付半島に無事到着。
ラムサール条約で守られる湿地帯です。砂嘴半島。
ランチはネイチャーセンターで。シマエビの踊り食いとホタテバーガー。
トドワラまで片道2km弱のトレッキングです。
到着。
立ち枯れしたエゾマツが幻想的。14時半くらいまでのんびり過ごしました。
中標津まで移動して知床ファクトリーでドーナツをゲット。
ラ・レトリで飲むヨーグルト。これが絶品。
そしてミルクロードです。まっすぐで適度な高低差のある道。
知床ファクトリーのドーナツを食べつつ休憩。
18時くらいにホテルに戻って晩御飯。イバラカニの活け造りとかホタテとか二色丼とか。うますぎる。
4日目です。相変わらず朝ごはんが絶品です。
午前中は知床岬クルーズ。
ゴジラ岩観光の小型観光船でレッツゴー。
カムイワッカの滝。先日上流を登った滝です。
3時間ほどのクルーズで知床岬に到着。
知床岬を背景に。途中クマにも遭遇。
なかなか素敵なクルーズでした。でも15度でクルーズは寒い!
ランチはボンズホームで。オリジナルの「栗じゃがいも」を使った料理です。グラタンもプリンも最高。来年の春に配送予定の栗じゃがいもも注文しました。楽しみです。
午後はフレペの滝までトレッキングに行く予定だったのだけどクマ出没ということでトレッキングルートが閉鎖に。残念。
しょうがないのでハマナス&コケモモのミックスソフトを食べてウトロへ。
ホテルの近くにあった知床焼のお店で中くらいの平皿を購入。足湯に入ってのんびり。ホテルの売店でおみやげを大量購入。これはこれで素敵な午後でした。
晩御飯は4日とも絶品。料理長の腕が最高です。食後は特別チケットでビュッフェレストランに入ることもできます。毎日かき氷とか綿菓子とかスイカを満喫しました。
最終日です。最後の朝ごはんもやっぱり美味しかった。
9時半くらいにチェックアウト。
摩周湖に向かいます。ウトロから1時間半くらいで到着。
放し飼いにしているリスにひまわりの種をあげたりして。
やっぱり摩周湖は霧で隠れていました。
しょうがないので芋餅を食べたり。
メロンを食べたり。
阿寒湖に向かいます。途中キタキツネが寄ってきました。これは以前人間から餌をもらったことがあるのかもしれない。
ランチはエゾジカ丼。これが結構美味しいのです。
エゾジカを食べると証明書がもらえます。
阿寒湖。
子供の頃に来て以来30年ぶりくらいかな。
おみやげを買って途中ドーナツで一休み。
アイヌコタンで最後のおみやげ。
アイヌの人たちが住んでいた住居を再現していました。
阿寒湖を16時半くらいに出発。女満別には18時くらいに到着しました。晩御飯は空港でラーメンとスープカレー。
楽しかったけどさすがに疲れたー。涼しい道東から猛暑の東京に戻ります。