大分涼しくなってきました。秋のドライブの季節です。今回は栃木県佐野市まで「佐野ラーメン」を食べに行きました。涼しくなるとラーメンがおいしくなりますよね。佐野ラーメンはあっさりしょうゆ味で太めの麺が特徴のラーメンです。あっさり系が好きな僕達にはぴったりなラーメンなのだ。

朝7時半に自宅を出発。この日も朝から快晴です。1半時間ほどで東北自動車道羽生SAに到着。ここでいつもなら朝食をとるのですが、今日はラーメンが待っているのでガマンガマン・・・。

朝10時には佐野市に到着。ラーメン屋さんが開店するまでまだ時間があるので「出流原弁財天」を観光することに。なんとこの弁財天、948年に建立されたんだそうです。ながぁ〜い石階段を登っていくと本堂に辿り着きます。
この階段はビル8階立てくらいの長さがあります。でもゆっくり登っていると意外に疲れないのだ。木漏れ日と木々を巡る風がすごく気持ちいい!
石階段の途中に「銭洗い弁天」が。お金を2枚洗って1枚は使って、もう1枚はとっておくとお金がたまるんだそうな。ということで夫婦でせっせとお金を洗ってみました(笑)。
10分弱ほど石段を登ると本堂に到着。ここからの景色はすばらしいの一言です。まずは本堂にお参り。弁財天って元は河川の神様なんですね。まつられているのは「蛇」でした。生卵がいっぱいお供えされていたのだ。
本堂の裏にはこんなアヤシイ階段が・・・。かなり急な階段ですが登ってみることに。
登ってみたらそりゃまたすごく恐い・・・じゃなくて見晴しのいい場所に(笑)。高いところが苦手な僕にはちょっと厳しい・・・。でもほんと景色はすばらしかったです。それにこの本堂の作りがなんとも言えず不思議な感じで眺めているとなんともおもしろいのです。
いよいよ佐野ラーメンを食べることに。程よくお腹が空いていい感じなのだ。今回は「おぎの屋」というラーメン屋に行きました。11時オープンなのですが、オープン15分前にはすでにこの行列。僕たちも行列に加わってオープンを待ったのだ。
オープン前から並んだおかげでオープンしてすぐに食べることができました。ラーメンはあっさり、麺は太めでコシがあってすごくおいしい!さっぱりしているのでいくらでも食べられる感じです。チャーシューもとろける感じですっごくおいしいのだ。

ちなみにおぎの屋はラーメンもおいしいけど餃子もおいしいのです。薄い皮の中には荒めに刻まれた野菜と肉がたっぷり!これまたすごくおいしくていくつでも食べられちゃいます。

すごい勢いでラーメンを吸い込むみぃ(笑)。
僕はお上品に・・・そんなわけないですね(笑)。
スープも全部飲み干せるほどのおいしさ!
餃子があまりにもおいしかったのでお土産で4人前生餃子を買っていくことにしました。おぎの屋のラーメンは一度食べるとクセにある味です。また来たいなぁ〜。
この後「みかも公園」へ腹ごなし&休憩に。最近できたばかりの公園らしく、駐車場は広いし中はきれいですごく気持がいいのですが、中はガラガラ(笑)。おかげでのんびり休憩することができました。
中にはハーブ園や遊歩道などが整備されていて大変気持のいい公園です。でもご覧の通りガラガラなんだな。でもそのおかげでのんびりできました。
公園内にあるカフェでひと休み。僕はレモングラスを注文。これがまたおいしいレモングラスでした。今まで飲んだ中で一番かも。
みぃは恒例のソフトクリームを(笑)。ラベンダーソフトだったのですが、においが控えめですごくおいしかったぁ〜。
カフェの中で売っていたお香を購入。ココナツの香りと森の木の香りの2種類を買ったのですが、これもまたいい香り(^^)。自宅に帰ってから炊いてみたのですがすごくいい香りでした。

今日はなんともいい天気でおいしいものも食べられたしすごくのんびりできたしでいい一日でした。