春の連休は僕の実家に帰省することにしました。朝6時半くらいに出発して越後川口 SA に 8 時前に到着。のんびり朝ご飯です。それにしてもいい天気。雪がちょっと心配だったのですが、絶好調です。気温も 20 度以上まで上昇。
道路はガラガラ。平均速度が 100k/h です。法廷速度ぴったり(?)
村上市に 11 時頃に到着。いつも立ち寄るお寿司屋さんでお昼ご飯です。
なんと全皿 100 円でびっくり。大トロ、赤貝、赤エビ食べまくり。

15 時くらいに無事実家に到着です。長旅おつかれさまでした>自分 みぃとまなかはずーっと寝たりしゃべったり...(笑)今回のお土産はクリスピークリームのドーナツ2ダース。夕方実家の町をみぃと一緒に 10km ほどランニング。映画「おくりびと」の舞台になった町です。映画に出てくる場所をみながら走りました。夕食はすき焼きでおなかいっぱい。

午前中は洗車をしたりみぃと 10km ほど走ったあと、午後はまなかの小学校の準備と洋服を買いにいきました。朝方まで雨が降っていたのが午後から止んでご覧の天気。
たんまりと洋服を買ってもらったまなか。傘や文房具も買ってもらってご機嫌です。
買い物のあとはコーヒーショップで一休み。買ってもらった「なぞなぞの本」に夢中。
晩ご飯は三元豚で有名な平田牧場の直営レストランで晩ご飯。三元豚の生ハムサラダ。
おつまみ各種。旨い。
しゃぶトンカツ(しゃぶしゃぶ肉を揚げたもの)とメンチカツ。特にメンチカツが気に入りました。
そしてメインのロースカツ。泣ける旨さ。ご飯もキャベツもみそ汁もおいしい。特にご飯はこだわってるようで実に旨い。
まなかもおばあちゃんと一緒に食べまくり。今回の帰省ではお風呂も寝るのもずっとおばあちゃんと一緒。ずいぶんと懐きました。僕たちはおかげで楽させてもらってます。
3日目。午前中またまたみぃと10km ほど走りました。今回の帰省はたっぷり走っています。お昼は近所のラーメン屋さんへ。トビウオのダシのスープが最高で帰省のたびに食べてます。このラーメンはかかせません。
午後は実家の雛飾り見物へ。まずは相馬楼へ。
享保雛のコレクションがすごいのです。抹茶を飲んでまなかとおばあちゃんは一休み。
みぃも一休み。
相馬楼の2階では舞子さんの踊りが見物できます。
そして「山王クラブ」へ。
伝統の「傘福」の展示をやっていました。つるし雛というやつですね。圧巻です。
そして「おくりびと」のロケ地にちょっと立ち寄りました。
パンフレットの感じで(笑)
公園の展望台で玉こんにゃくを食べて一休み。夜はまなかのリクエストでお好み焼き。たくさん食べてしゃべって飲んで。楽しい1日でした。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にプリキュアの映画を見に行きました。その間僕たちは2人で 10km ほどランニング。おかげで帰省中たっぷり走ることができました。まなかも3人で映画が見れて楽しかったようです。
ちょっと買い物をしてまなかは3人でゲームコーナーへ。僕たちは2人でマッサージ。おかげでリフレッシュできました。
夜は料亭で晩ご飯。コイにえさを上げてご機嫌。