ちょっと遅い夏休み、というか秋休みをとって実家に帰りました。マメに帰ってるので今回のレポートはダイジェスト版です。

朝7時半くらいに出発して途中朝ご飯を食べたり何度か休憩を入れつつ関越道を北進です。出発した頃は小雨まじりの天気だったけど関越トンネルを越したらご覧の通りの青空。気持ちがいいね。

午後1時頃村上市に到着。いつもの回転寿司でお昼ご飯です。ここのお寿司は安くておいしいんだよね。
午後4時頃に無事実家に到着。おみやげは練乳イチゴ。おいしい!
2日目は土田牧場へ。前回の連休の時に比べるとかなり空いてて買い物や食事がしやすかった。この程度の混雑ならマメに来たいところです。
ソーセージやチーズトースト、牛乳、ソフトクリーム等を食べました。旨い!
夕方は僕が子供の頃によく行っていた海岸へ貝殻を拾いに行きました。たくさん拾えたんだよね。
おじいちゃん、おばあちゃんともすっかり仲良しです。
3日目は祖母のお墓参りへ。その前に「トトロの木」で休憩。まなかはトトロが本当に住んでいるんだと思っていたみたい。トトロの木の周辺でおばあちゃんと葉っぱや木の実で遊んだりして楽しそうでした。
無事お墓参りも終わりました。
帰りにドライブインに立ち寄ってお昼ご飯。このドライブインは僕が子供の頃祖母の家の帰りによく立ち寄ったのです。相変わらずの雰囲気と味でした。懐かしい。
そしてショッピングセンターでお買い物。まなかの洋服をたくさん買ってもらいました。
4日目はノンビリ。近所のおもちゃ屋さんでおもちゃのバイオリンを買ってもらいました。僕もなぜかジョギングシューズを買ってもらっちゃったりして(笑)
お昼ご飯は近所のカフェで。ビーフシチューがおいしかった。まなかも大満足。
そしてまたショッピングセンターへ。おじいちゃんとメリーゴーランドに乗ってご機嫌です。
今回の帰省もとても楽しいものになりました。まなかはすっかりおじいちゃん、おばあちゃんと仲良し。僕たちもおいしいものをたくさん食べて楽させていただきました(笑)