2年ぶりに僕の実家に帰省しました。愛香にとって初めての僕の実家です。

朝8時に自宅を出発して途中上里 SA までダラダラとした渋滞。出だしで渋滞はちょっと辛いぞ。とりあえず渋滞を抜けて寄駒 PA で朝食。愛香は自宅で食べてきたのですが、僕達が食べていたラーメンをちょっとだけおすそわけ。

渋滞を抜ければあとは快適なドライブです。天気も良くて最高のドライブ日和。
関越トンネルまで自宅から3時間ほどでした。この辺りまでくると交通量も少なくなってきてとても運転しやすくなります。
トンネルを抜ければさらに交通量が減ってきます。関越道はこの辺りになると交通量が少ない上にまっすぐな道が続くのでとっても快適になります。ただ覆面パトカーが続出するので要注意。
越後川口 SA でひと休み。愛香はまだまだ元気です。みぃはずっと後ろの席で寝てたので寝ぼけた顔をしています(笑)。ちなみに今回は僕1人で全行程を運転します。
関越道長岡 JC を抜けて北陸道へ。さらに新潟西インターを抜けて日本海東北道に出ると交通量がガクッと減ります。というか車がほとんどいません(笑)
日本海東北道の最後の PA である豊栄 PA で愛香のお昼ご飯を食べました。この PA はトイレ以外な〜んにもありませんが、きれいな芝生の広場があったのでそこでシートを広げてお昼ご飯を食べました。

それにしても日本海東北道が一部開通してくれたおかげで実家へのアクセスが非常に良くなりました。1時間は短縮できるかなぁ。東北道から山形道経由で帰れば全行程高速道路で行けるのですが、どうもそのルートは山越えが多い上に道路が良くないので好きじゃないのです。

高速を降りて村上市に入ったところで僕達のお昼ご飯。2年前に帰省した時に立ち寄った回転すし屋さんにまた立ち寄りました。ここは本当に安くて旨い!食べ過ぎて苦しかった・・・(笑)
国道7号を北上しているところです。日本海ぞいを走るとてもきれいなルートです。交通量も少なく信号も全くないので快適そのもの。
最後に鶴岡市から山形道に入って酒田みなとインターまで。全行程 492km、9時間ほどのロングドライブでした。それでも愛香は元気そのもの!やっぱり若いっていいですねぇ〜(笑)