天気のいい3月最後の週末。埼玉県にある「埼玉県こども自然動物園」に行ってきました。春休みなので道路が混雑しているかと思っていたのですが予想外に空いていました。
自宅から1時間弱で到着。気軽に来れる距離です。動物園も春休みの週末なのに比較的空いていました。天気は風が強くてちょっと冷たかったけど日差しが気持ちよかったです。
まずは入り口に近いキリンから。愛香はキリンを見てちょっとびっくりしてました。キリンってもっと小さいと思ってたのかな?キリンは広い敷地の中をノンビリ歩いていました。

それにしても園内は非常に広いです。広すぎます(笑)。施設はどれもとても良く整備されていて清潔感があって(けっして新しい施設ではないのですが)とても好感がもてました。

こんな体験コーナーもアチコチにありました。愛香くらいの小さい子でも結構楽しめる内容でした。みぃも楽しんでいたので1歳児から大人まで楽しめる内容なのでしょう(笑)
こちらは馬とポニー。馬が大好きな愛香は「んま!」と叫びながらじーっと見つめていました。これだけ楽しんでくれると連れてきた僕たちとしてもとても嬉しいです。

この後は広大な敷地内を移動して東園へ。東園にはコアラやカンガルー等のオーストラリアの有袋類がいます。

東園へついてまずはなぜかコインカーに乗りました(笑)。愛香はすっごく真剣な顔をしていますがすごく楽しかったみたい。1度乗って「もっと」と言っていたのですが「コアラを見てご飯食べてからまたこようね」となだめすかしてなんとかコインカーから離れることが出来ました。

それにしてもこの写真、愛香がアヤシイサングラスのオヤジに誘拐されてるように見えるのが気になる・・・(笑)

コアラを見る前にちょっと疲れていたので一休みすることに。コーヒーやお茶を飲んで一息ついてるところ。
こちらはコアラ。オーストラリアにあるルーンパインというコアラの公園から来たコアラがたくさん飼育されていました。10年近く前オーストラリアに行った時にルーンパインでコアラをダッコしたことを思い出してちょっと懐かしかった。愛香はコアラをみて「こああ!こああ!」とおお喜び。
こういう写真を見ると僕と愛香って結構似てるんだなと思います・・・(笑)
コアラの隣にはカンガルーがいました。カンガルーは放し飼い(?)になっていてコアラの檻の中に人間が入って行くという感じになってます。といっても大半のカンガルーがいる芝生のところには入れないので柵がないだけで撫でたりとかは基本的に難しいです。

この写真はカンガルーのところにある休憩室。寒かったり雨が降っている時はここで見るようになってるのかな?

お昼ご飯は動物園内にあるレストランで。味はまぁまぁかな。安くて子連れには落ち着く環境なのでそういう点ではいいレストランでした。愛香はカレーのお子様ランチを食べてご満悦。

食後次の場所に行こうとしたら愛香が「ぶーぶ」と言いました。約束を忘れていなかったらしい・・・。しょうがないのでもう一度コインカーに乗りました(笑)

お昼ご飯を食べた後は動物園の敷地内にある『子供の城』へ。こちらだけ別料金です。と言っても大人100円と激安です。
中には子供が楽しめるアトラクションがいっぱい。小さい子連れには最高の場所かも。滑り台やちょっとしたアトラクションがあってかなり楽しめます。でも大人だけで行ってもつまらないかもしれません(笑)。
幼児向けのプレイルームで大はしゃぎの愛香。といっても意外に臆病な愛香はみぃや僕のそばから離れることが出来ません(笑)。
子供の城から出る頃には愛香は疲れてかな〜り眠そう。でもなんとかフラミンゴのところまで眠らずに来ることが出来ました。上野動物園ではフラミンゴのところでは眠っちゃってて見れなかったんだよね。
最後にもう一休み。ソフトクリームにかぶりつく愛香。ほんとは3人で仲良く食べようと思っていたのに結局愛香がほとんど全部食べちゃいました(笑)。それにしてもこの頃にはかなり眠そうな顔をしていますね。
帰りの道中はみぃと愛香は熟睡。所沢〜練馬間が異常に混んでいたので所沢インターで降りることに。せっかくなので途中「ルポ」という喫茶店で一休みしていきました。愛香はこういう場所に来ると意外におとなしくしてくれるので助かります。

それにしてもみぃの食べてるワッフル大きいですね〜って僕も同じものを食べたのですが(笑)