1日目(2000年11月18日)

行ってきました。サイパンに(^^)
今回は僕たちの挙式が一番の目的。行きは僕たち2人と僕の両親との4人で一緒に行きました。11月18日土曜日に North West 76便にて日本を出発。飛行機の出発時間は10時45分でしたが、国際便はなにかと手続きが面倒なのと朝食を空港で食べていこうということから、両親と第2ターミナルの北ウィングで朝8時に待ち合わせということになりました。両親は実家の山形から来るために一晩成田空港近くの全日空ホテルで1泊。僕たちは自宅から車で空港に向かい、空港近くの駐車場に車を預けていきました。朝5時半に自宅を出発。渋滞にも遭わずにすんなりと成田空港近くの駐車場に朝7時に到着。そのまま駐車場のバスで空港まで。待ち合わせ場所には7時半くらいに到着しました。約束の時間より30分も早いのでまさか両親は来ていないだろうと思ったらなんと両親は朝7時にはターミナルに到着していたとのこと(笑)。ターミナル内の和食レストランで朝食を取って出国手続きをすませ、10時に飛行機に搭乗。両親は初の海外ということでちょっと緊張気味。父親は早速免税店でたばこを2カートン購入(笑)みぃと僕はひさしぶりの南の島ということでウキウキ状態。うぅ〜ん楽しみ!

今回は North West のサイパン・グアム行きに特別に用意されている「リラックスシート」を予約。このリラックスシートとは、シートはビジネスクラス、でも食事などのサービスはエコノミーというとってもお得なシートなのです。しかも料金はエコノミーより往復で1万円高いだけ(^^)3時間半のフライトですがやはりエコノミーのシートはきついですからね。食事はエコノミーのもので十分です。とても余裕のあるシートでリラックスして3時間半のフライトを楽しむことが出来ました。各自の席に液晶モニターがあって、映画を見るのもとても楽。フットレストがあるのも足がむくまないのでとてもよろしい(^^)行きの飛行機で見た映画は「Autumn in New York」。Winnona Rider がとってもキュートでした。でも日本語吹き替え版がなく、しかも字幕もなかったのでみぃはちょっと不服そう(笑)機内食はとってもおいしいサンドイッチ。すごくおいしかったのでみんな食べちゃいました。父親はビールをちゃっかり頼んでとてもうれしそう。母親はフライト中ずっと熟睡していました。

3時間半のフライトの後、現地時間で15時すぎにサイパンに到着。現地は快晴。でも飛行機の窓から見ると小さな雲がぽつりぽつりと見えました。よぉく見るとその小さな雲からなんと雨が降っているのです。あんな小さな雲が雨を降らせてるなんてとちょっと不思議な気分でした。サイパン到着の時の気温は30度ちょうど。東京が10度そこそこだったので気温差は約20度。しかもサイパン空港はとっても古くて小さな空港なのでエアコンがないのです(~Q~;)急激な気温差に両親はちょっとバテ気味。なんとか入国審査を済ませて荷物の受け取りに。サイパンの空港は荷物受取所がとっても貧相でなかなか自分の荷物が来ませんでした。入国審査は5分で終わったのに荷物の受け取りに結局30分くらいかかってしまった(><)

その後空港にある Budget レンタカーでミディアムクラスの車をレンタル。この日から帰る日までずっと借りっぱなしになります。レンタカーのカウンターにいた現地の人はとても陽気で、僕たちが結婚式をしにサイパンに来たと言ったらとても喜んでくれて、いっぱいクーポン券をサービスしてもらいました。借りた車は三菱ミラージュ。4人分の荷物がトランクに入り切らなくて結局後部座席にトランク1つと両親が搭乗。ちょっと窮屈そうだけとほんのすこしの辛抱だからと説得してなんとか出発。

空港からホテルまでは車で約30分の距離。僕たちがとまる「Mariana Resort Hotel」はサイパンの最北端にあるホテルです。ちなみに空港はサイパン最南端にあります。つまりサイパンを縦断することになるわけです。それで30分しかかからないわけですから、サイパン島はとても小さい島ですよね。

ホテルには16時くらいに到着。check inをすませて各自の部屋にてとりあえず荷ほどき。このホテルの部屋は75平米もの広さの「リーフサイドエグゼクティブ」と呼ばれるお部屋と、離れになっているコテージの2種類から選択できます。僕たちと両親はリーフサイドエグゼクティブの方を選択。こちらの方がロビーに近くなにかと便利だし、ホテルの言い分ではコテージは普通の部屋、リーフサイドエグゼクティブはいわゆるスイートとの位置づけになっているという話からこちらを選択したのでした。スイートの名の通り、とても設備が充実していてすばらしいお部屋でした。窓から見える景色も最高。特に夕日が海に沈む景色は心にズシンとくるものがあります。

ホテルで荷ほどきをしてちょっと休憩した後、ホテルの近くにある「La Fiesta San Roque」というショッピングモールに夕食を食べに行きました。このショッピングモール、近くにあるニッコーサイパンが管理しているのですが、最近になって立地条件や家賃の高さなどからお店がかなりつぶれたとのこと。確かに3つある建物のうち1つの中からは完全にお店がなくなって閉鎖されていました。でも建物自体はとても新しく、毎日中庭でバンドの演奏やダンスなどが開催されていてにぎやかさという意味では十分。レストランも豊富でこれだけあれば十分だという感じでした。僕たちはこのショッピングモールにある「Tony Roma」というスペアリブのレストランで初日の夕食を取りました。このお店はサイパンだけじゃなくてアメリカ本土やグアム、ハワイ、さらに日本にも支店があるのでご存じの方もいるかもしれません。リブに特製のタレがしみこんでいてとってもおいしいのです。

ここでの食事の後、みぃは翌日の挙式のためにエステへ。僕と僕の両親の3人はショッピングモールにてショッピングを続行。とりあえず南国らしくない格好をしていた両親をTシャツやショートパンツを購入して南国風に(笑)初めての海外でのショッピングということで両親はとても楽しそう。その後ホテルに戻ってエステから帰ってきたみぃと合流し、各自部屋にて就寝。さすがに朝早かったこともあってあっという間に寝てしまったのでした。