今日は埼玉県戸田市の荒川沿いにある「彩湖」までサイクリングに行って来ました。我が家から片道約10kmです。今日は天気も良くて気温も低めでサイクリングにはピッタリな1日。

この写真は我が家の近くにある「茗荷山公園」での一枚。木が多くてとても落ち着きのある公園です。

彩湖までは東京外環自動車道と平行に走る一般道沿いを一直線に行きます。歩道が広くてしかも歩行者がほとんどいないので自転車で走るにはすごく快適。途中に大きな国道が2本交わっているのですが、その交差点は歩道橋を越えることになります。実はMTBを漕ぐよりも歩道橋の上り下りの方が疲れたりして・・・。
途中すごく急なアップダウンを5〜6回ほど越えます。これがまたすごくキツイ・・・。ひざがガクガクになります。でもそのアップダウンを越えるといよいよ彩湖。この写真にある幸魂橋を越えるとすぐそこは彩湖です。
この橋だけでなんと2kmちかくの長さがあります。途中橋の上でちょっと休憩して彩湖を眺めました。この写真に見える河川敷が彩湖公園の一部になります。全体でこの3倍くらいあるすごく大きな公園です。
彩湖についたらまず一息。冷たいコーラのおいしさはこの写真をご覧になればわかることでしょう(笑)。
公園の外周には約7kmほどのサイクリングロードがあります。僕たちはここを一周することに。折り返し地点はさいたま市(旧浦和市)になります。ここでかき氷屋さんを発見。このお店では自分の好きなだけシロップをかけていいのだそうです。
このかき氷がまたおいしかったなぁ〜。みぃは2種類、僕は4種類のシロップをかけました。4種類もかけちゃうとなんの味だかわからなくなるので注意。(笑)
かき氷を食べながら一休み。とっても広い河川敷公園です。
帰りは対岸側にあるサイクリングロードを走ることに。このくらいからみぃがヘバってきました。このあたりで今日の総走行距離が15kmを越しています。
やっとで彩湖を一周しました。彩湖の上に架かる管理橋の上で一休み。持ってきたお茶がおいしい!
帰りはさすがに疲れがでてきてちょっと大変でした。アップダウンが終わる頃には二人ともヘトヘト。途中で一休みするとヒザがガクガクでした。もっと運動しないとなぁ〜。ちなみにこの日の総走行距離は25kmでした。
帰る途中でラジコンのサーキットを発見!我が家のすぐ近くにこんなところがあるなんてなぁ。今度ラジコンを持ってきて遊ぼうかな。だれか一緒に行きます?(笑)