みぃのご両親と義父さんのお友達、そして僕たち3人で奥多摩に紅葉狩りに行ってきました。奥多摩に行くのは実は7年ぶり。しかも紅葉の時季に行くのは初めてだったのでとっても楽しみ。青梅を過ぎると周囲の景色が急激に山になります。アチコチに鮮やかに紅葉したモミジや楓があってとてもいい雰囲気。ちなみに僕たちの前を走るプリウスが義父さんの新車。
自宅から新青梅街道、441号線を経由して奥多摩の入り口とも言える御岳山に到着したのが12時ちょっと前。2時間ちょっとのドライブでした。さすが平日は道路が空いてます。この時期は週末だともしかしたらたどり着けないくらい混むかもしれませんね。御岳山のドライブインで休憩中にきびだんごを食べたのですが、これがモチモチしておいしかったぁ〜。
ドライブインから多摩川に降りる道があったので降りてみたら見事な紅葉が!今年は赤い色がとても栄えますね〜。アチコチのモミジがこれでもかと紅葉していました。義父さんと義父さんのお友達と義母さんも最近写真にハマっているので、ここでみんなで思い思いに撮影してみました。フィルムを現像するのが楽しみ!
愛香は落ち葉を拾うのが大好き。「葉っぱ」のサインをしては真っ赤なモミジの葉を拾って大喜びしていました。これだけ喜んでくれると連れてきたかいがあります。
近くに吊り橋があったのでみんなでわたりつつ多摩川の渓谷の紅葉を撮影。いつもなら怖くて渡れない吊り橋もカメラを持っていると問題なく渡れるから不思議(笑)愛香は吊り橋を自分の足で歩いて往復しました。もうすっかりあんよも上手になりました。愛香は高いところは全然怖がらないみたいです。高いところを歩くときは怖がらずに、でもちゃんと用心して歩くからすごい。
1時間ほど紅葉を満喫した後は奥多摩駅のそばにある「三河屋」でお昼ご飯。ここは義父さんたちが数年前にたまたま立ち寄って食べたおそばがすごくおいしかったというお勧めのお店。本来は歴史のある旅館のようです。
大人数ということで本来のレストラン(蔵を改造したちょっとおもむきのある建物です)じゃなくて旅館の休憩室を貸してくれました。これが畳の広いお座敷でとてもリラックスできてラッキーでした。食べたおそばはもちろん絶品!最高!特に汁がたまらないおいしさでした。思い出すだけでまた食べたくなってきた・・・。

義父さんたちは日帰り湯に入っていきました。僕たちこの休憩室でコーヒーを飲みながらのんびりしてきました。ちなみに温泉も奇麗で大きくて泉質もよくて最高だったそうです。

食後は奥多摩湖に行きました。といっても入り口の小河内ダムに行ってきただけなのですがここもすばらしい景色でした。ほんとはさらに奥に行こうと思っていたのですが(ドラム缶橋に行きたかった)、もう時間が遅かったのと夏の台風による土砂崩れで周遊道路が通行止めになっていたので断念。もちろんここでもみんなで撮影してきました。
帰り際に奥多摩駅そばにある「山城屋」というわさび漬けのお店でお土産を購入。数の子わさび漬けとわさび岩のりを購入。辛さがピリっとくるけど後を引かなくてすご〜くおいしいんです。
さらに帰り際に「へそまんじゅう」を購入。お土産の他に蒸したてのおまんじゅうも買って食べたのですが、すっごく柔らかくてなんともおいしいんですよ。奥多摩に来たらこのおまんじゅうを食べなきゃ損!というくらいおいしかったです。ちなみにこの後ろ姿は義父さんです。