二泊三日で沖縄に行って来ました。梅雨時だったので天気があまり期待できなかったのが残念。8:15発のJAL901便にて沖縄に出発。前日会社のパーティーがあって夜遅かったので早起きするのがちょっとつらかったのだ。

写真は機内でやっていたビンゴ。JALはこういった企画モノが得意なようです。(笑)

那覇空港には10:45に到着。そこからレンタカー屋さんのバスでレンタカーのお店まで直行。今回のレンタカー会社はジャパレンでした。車はトヨタのコロナをレンタルすることができたのだ。なにがレンタルできるのが行ってみるまでわからなかったのですが、意外に大きな車だったのでちょっとびっくり。さすがトヨタ車だけあってソツのない車でした。
とりあえず昼ご飯を食べに北谷にある「アメリカンビレッジ」に行きました。アメリカンビレッジにはさまざまなショップやレストラン、大観覧車などがあります。この町並みはなんでも沖縄復興のシンボルとなっているんだとか。今回はここにある「地球飯店」にてお昼をとることに。店内にはオープンテラスなどもあってなかなか雰囲気がよかったです。
地球飯店では僕は「石焼きブタキムチビビンバ」を食べました。予想以上にすごくおいしかったぁ(^^)。是非また食べたい味でした。思い出したらまた食べたくなってきた・・・(笑)
食後地球飯店の下にある「地球雑貨」をのぞいてみました。これがまた予想以上におもしろいショップでした。沖縄の名産品などが普通のお土産屋さんとはちょっと違うテイストでおいてあります。
シーサーの置物もちょっと違う感じ。顔の雰囲気がとても気に入ってしまったので自分たちの分と両親へのおみやげの分の2組を購入。ちなみに口を開けているのがオス、口を閉じているのがメスだそうです。
次は地球雑貨の隣にある雑貨屋さんに。このショップには軍モノのグッズがいっぱい。なんと防毒マスクやら戦闘機のメーターまでもが売っています。軍モノのバックや洋服なども売っていて、とても気に入ったバックがあったので2つ購入。
一通り買い物を済ませた後、今回の宿泊予定である「ホテルムーンビーチ」に。この頃には天気もよくなって気温も上がってきたのでした。部屋はちょっと狭かったけどベランダなどもあって快適。
ホテルの部屋は写真のような中庭を囲うように配置されています。海外のコンドミニアム風の外観ですね。中庭にはプールや熱帯植物がいっぱい。
気温も上がってきたのでせっかくだから海で泳ぐことに。ホテルのプライベートビーチは人も少なく砂浜もきれいでとても快適でした。でも気温が上がったとしてもさすがに日の光が少ないので泳ぐにはちょっと寒かった。でも1時間ほど泳いできました(笑)。
海で泳いだ後はホテルのプールでひと泳ぎ。この写真はプールからプライベートビーチを見ているところ。ハイビスカスなんかが咲いていてとてもきれいでした。
夕食はまた北谷にあるアメリカンビレッジに。ここにあるトニーローマに行くことにしました。あいかわらずおいしいリブでした。(^^)それにしてもこのお店、日本とは思えないほどアメリカ軍の人が多かった。金曜の夜を家族とすごす軍人さんでいっぱいでした。
食後はまたアメリカンビレッジをブラブラ。夜景がとてもきれい。なんとも雰囲気のいい場所です。
アメリカンビレッジには大観覧車があります。夜はライトアップされてとてもきれい。
アメリカンビレッジ内にある雑貨屋さんにあった看板。ゴーヤーマンはやはり幻のグッズのようです。(笑)在庫を聞いてみたら朝入荷してその日の夕方にはもう売り切れていたんだそうな・・・(TT)
ん?どこかでみたことのあるような・・・(笑)
この後北谷にあるフリーマーケットに行ってみました。金曜日の夜ということで期待していったのですが思いの外閑散としていて寂しかった・・・。オフシーズンだからでしょうか。お店も半分以上が閉まっていたのだ。
そんな中、蛇味線屋さんのおじさんが蛇味線をひいていたのだ。なんとも哀愁のあるいい音でした。
この後ホテルに戻ってホテル内のバーにてちょっと一杯。オリオンビールを飲んだのですが、さっぱりしていて南国のビールって感じでした。他にカクテルなども飲んだのですがおいしかったです。(^^)