山形県酒田市の実家から日帰りで秋田県男鹿半島までドライブに行ってきました。朝7時に酒田を出発。片道168km、すべて国道のドライブです。

朝食は国道沿いの道の駅でとろうということになりました。ということで秋田県に入ってすぐにある「道の駅 象潟」というところに入りました。が、なんとその道の駅、食事ができるところは朝9時からオープンなんだそうな。朝8時くらいに到着したのでトーゼン朝食はお預けに・・・。悔しいので道の駅に併設されている展望台をちょっとお散歩。日本海が見渡せるとても景色の良い展望台でした。

象潟から走ること約1時間。象潟の次にある「道の駅 西目」というところで今度こそ朝食をとることに。ここはちゃんと朝6時からレストランがオープンしていました。ということで恒例のラーメンを・・・(笑)
道の駅 西目の横にはなんと広大なひまわり畑が(^^)。一面のひまわりにびっくり。ラベンダーソフトを食べながらちょっとひまわり畑を散歩しました。
国道7号線をひたすら北上します。途中信号がまったくない上に交通量が少なく、すごく快適なドライブです。左手にはずっと日本海を望みます。
男鹿半島の突端である入道崎に到着したのがちょうど12時。休憩を入れて約5時間のドライブです。入道崎はご覧の通りのすばらしい天気。平日のためか比較的空いていました。
一面の芝生の広場です。風も気持ちがよく、少々暑いけどとても快適な天気。この写真の真ん中にいるのは無意味に走っているみぃです(笑)。
岬の突端にある灯台と芝生の図。すばらしい天気です。この灯台はかなり歴史が古いモノで、明治初期にこの場所に建てられたのだとか。
芝生の広場に岩のりを売って歩くおばちゃんが。最初ちょっとウサンくさかったので話しかけなかったのですが(笑)、おばちゃんがくれた岩のりがすごくおいしかったので数袋買っていくことに。4袋買ったらさらに1袋サービスしてくれました(^^)。
次は入道崎にあった海底遊覧船に乗ることに。30分ほど入道崎周辺の海を周回してくれます。この船の底はガラスになっていて海底が見えるのだ(^^)。
今回は残念ながらあまり魚を見ることができませんでしたが、それでも船から望む男鹿半島周辺の風景はすばらしいのひとこと。30分の遊覧があっという間に過ぎました。
遊覧船に乗った後はちょっと遅い昼食を取ることに。せっかく男鹿半島に来たんだからということで「なまはげ丼」を食べることに。ホタテ・ウニ・カニ・イクラ・アワビなどが乗っていてさらにナマハゲのお守りがおまけでついてきます(笑)。すっごくおいしくて量が多いのにあっという間に食べられました。
3時間ちょっとほど入道崎でフラフラした後は「八望台」へ。男鹿半島の高台にある展望台です。だぁ〜れもいなくてすごくいい気分(^^)。
八望台からは一の目潟・二の目潟・三の目潟と入り江が一望できます。予想以上のすばらしい展望でした。
帰りは男鹿半島の海岸沿いをドライブ。車通りが少なくて快適な道のりでした。道の右手には日本海のすばらしい景色が(^^)。
国道七号線に出た後は右手に夕日を見ながらのドライブです。途中太陽が落ちる寸前に国道沿いのコンビニで夕日を眺めることに。ほんとは太陽が日本海に落ちる瞬間を見たかったのですが、海岸線の当たりにきた途端太陽が雲の中へ・・・(TT)。遠くの雲が邪魔をしたようです。ちょっと残念。
コンビニの駐車場で夕日をバックに206の写真を撮ってみました。とても雰囲気のいいコンビニでした(笑)。