NHK 教育「まいにち子育て」の収録に行ってきました。愛香は子供のヘアカットの週に出演予定。朝10時に NHK 代々木に集合です。あいにくの雷雨の中の移動でしたが無事時間通り到着。控え室でヘアメイクしてもらう愛香の図。
収録はほかに女の子3人と一緒に。愛香は幸いにも1番最初の収録となりました。まずはヘアカット前の愛香を撮ります。愛香はグズらずにニコニコで椅子に座ってくれました。意外に度胸があるじゃないですか。
そして今回のメインのヘアカットのシーンまでちょっと待ち時間。愛香はスタジオにあるおもちゃで遊びまくり。ご機嫌です。

ちなみにこのスタジオは「おかあさんといっしょ」の収録にも使われているところなんだそうです。

そしてメインのヘアカット。髪を切ってくれたのは子供のカットで有名な美容師さんなんだそうです。いわゆる「カリスマ」か?(笑)愛香は最後の頃にちょっとだけグズったけど全体的にご機嫌でニコニコの収録となりました。
ヘアカット後の愛香。かわいくしてもらいました。収録後は控え室で軽食を食べてちょっとだけスタジオを周囲をお散歩して終わり。12時過ぎくらいには帰れたのでラッキーでした。
衣装部屋のそばでたたずむ愛香。周りの人にたくさん「かわいいね〜」と言ってもらえたのがパパとしては嬉しかったかも(笑)
帰る前に愛香と約束した「スタジオパーク」へ。愛香はなぜかこの「どーもくん」が好きなのです。見かけるたびに「どーもくんいる!」と大喜びでした。
スタジオパークからなんと僕たちが収録していたスタジオが見えていたんです。気がつかなかったなぁ。
愛香は大好きなジャコビと会えてご満悦。
お土産でも買おうかなと思ったのですが、愛香自身があまり欲しいものがないので今回はなにもかわないことに。収録のおみやげでグッズをもらってそれで満足しちゃったというのもあるのですが(笑)
フードコートでクレープやソフトクリームを食べた後、せっかくだからということでプリクラを撮りました。プリクラなんて何年ぶりだろ?