7月7日七夕の日。3回目の結婚記念日でもある今日、家族で代々木にある NHK スタジオパークに行ってきました。愛香が最近ハマっている「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁっ!」のキャラクターグッズを買うのが目的。のはずだったのですが、なぜかみぃが大ハシャギ・・・(笑)
渋谷区役所の公営駐車場からスタジオパークまではあっという間の距離。この日は雨が強い1日でした。平日の雨の日ということもあってスタジオ周辺はガラガラ。
入場料は大人200円です。内容を考えるとすごく安い!
行く前に NHK のホームページで概要は把握してから行ったのですが、それでも予想以上に広くて施設が充実していてとっても面白い。当初愛香のおみやげが買えればいいや程度に考えていたのですが、なぜかみぃと僕がハマってしまいました(笑)
入ってすぐのところのハイビジョン体験コーナー。愛香がハイビジョンで大写しになっています。愛香は残念ながら気がついてなかったみたい。
スタジオ内にはデジタル放送や 5.1ch サラウンドなどいろんな体験コーナーがある上にそれぞれに説明員がついていてとても楽しめます。この日はガラガラだったのでどの体験コーナーもほとんど貸し切り状態。こちらは NHK ニュースのキャスターになった愛香(笑)
こちらはアニメのアフレコが楽しめるコーナーです。こちらも貸し切り状態。みぃがおじゃる丸のアフレコに挑戦!妙にうまいぞ(笑)
大河ドラマ「武蔵」の衣装を着て撮影できるコーナーです。なんだかみぃがハシャギまくり(笑)
そしてこちらは NHK のニュースを読めるコーナーです。カメラの前に原稿が投影さえるモニタがあって、それを見ながら原稿を読むみぃ。ミョ〜にうまいぞ(笑)説明員の方もビックリしていましたって、実はみぃは昔こういう仕事をしてたんですよね〜うまいのも当たり前。
他にも NHK の歴代番組を紹介するコーナーがあったのですが、こちらは著作権の問題で撮影禁止。歴代番組のコーナーの最後に「おかあさんといっしょ」のキャストのサインがあったのでそこでこのショットだけ撮影してきました。「グーチョコランタン」のアネムのサインを見てはしゃぐ愛香。
こちらにはグーチョコランタンの小さなぬいぐるみが。愛香お気に入りのスプーのぬいぐるみを前にはしゃぐ愛香。毎日のように見ている「おかあさんといっしょ」の登場キャラをしっかり認識していてさらにお気に入りのキャラまでいるみたい。1歳とはいえ侮れません(笑)
お土産コーナーで愛香お気に入りのスプーと「いないいないばぁっ!」のキャラクターのワンワンのぬいぐるみ、あとグーチョコランタンのタンバリンを買いました。さらに僕がお気に入りの「デコボコフレンズ」の「はなはなマロン」「ケンバーン」のキーホルダーも購入。
スプーのバッグを抱えて大喜びの愛香。歩けるようになったら買おうね〜。
最後にスタジオレストランで昼食。みぃはパークランチ、僕は限定20食の武蔵定食(笑)。すごく安い割においしくてこのレストランはなかなか使えます。愛香はお弁当のパンとバナナとベビーダノンで昼食。お腹いっぱい食べたかな?
帰りの車の中でワンワンのぬいぐるみをダッコして寝る愛香。気に入ってくれたようで買ってあげたかいもあります。