今年の夏休みはロシアはモスクワに行くことに。10:15発のJAL421便で出発です。自宅を6時半に出発して成田の駐車場に8時半頃に到着。順調に出国審査を済ませてラウンジで朝ごはんです。
行きはプレミアムエコノミーで。お昼の便だったのでたっぷり映画を楽しみました。
定刻より1時間ほど早い現地14時頃にドモジェドヴォ国際空港に到着。入国審査に1時間ほど並び、なんとか無事入国。ホテルのドライバーさんと合流。空港のショップで携帯のSIMもゲット。
快適なホテルまでの移動です。
今回の宿泊はリッツ・カールトンモスクワ。お部屋がアップグレードされてデラックスツインです。
荷物を解いてシャワーを浴びて17時頃から近所をお散歩。
ホテルは赤の広場まで徒歩5分の立地です。聖ワシーリー寺院を背景に。
そして赤の広場で。
赤の広場の目の前にあるツムデパート1階にあるボスコカフェで晩御飯。ボルシチとビーフストロガノフとチキンでロシア料理を堪能。ボルシチがとても気に入りました。
ツムデパートを背景に。
2日目です。この日はモスクワ市内をぶらぶら観光することに。ホテルの朝ごはんはとてもおいしい。
まずはクレムリンへ。チケットを購入していざ入場。トロツカイヤ塔を背景に。
ウスベンスキー大聖堂。
ウスベンスキー大聖堂を背景に。ここで30分くらいぼーっとしてました。
スパスカヤ塔。
イワン大帝の鐘楼。
そして聖ワシーリー寺院へ。中にも入ることができました。感動。
ブローシャシレヴァリューツィイ駅から4号線に乗って移動です。
この駅は装飾も有名。
電車内部はとても快適。電車も次々とくるのでとても便利です。
スマリェンスカヤ駅で降りてアルバート通りへ。ぶらぶらお買い物をしつつのんびり過ごしました。
途中スタバで休憩。メニューが全てロシア語なのでなかなか難しい。
こんなものが。
アイスクリームかと思って食べてみたらホイップクリームのような感じ。中はちょっとだけ冷たくてとてもおいしい。
マトリョーシカやソビエト製のミニカー、ピアス、バッグ、ぬいぐるみなどを購入。
地下鉄に乗ってホテルに帰ります。地下鉄駅はとても深いけど1本のエスカレーターで一気に降りられるので意外と快適。
この深さこそモスクワの地下鉄です。
ツムデパートのそばにあったチョコレート屋さんでお土産を購入。
どうやら有名なお店だったようです。
晩御飯はホテルのルームサービスで2人でボルシチ。
3日目は「黄金の環」ツアーです。ホテルの朝ごはんのレッドキャビアとイクラをサワークリームと一緒にパンに塗って食べると絶品。
7時にホテルを出発して一度スーズダリへ。途中おお土産やさんでトイレ休憩。
スーズダリに12時頃到着。途中の工事渋滞がひどかった。お昼はスーズダリの地元のレストランで。
食後はリゾポロジェンスキー修道院へ。最初にベルの演奏を聴きました。
吹き抜ける風がとても気持ちがいいです。
クレムリンを川の向こうに見る展望台。
途中のキオスクで買ったロシアの地元ジュースがうまい。
そしてクレムリンに向かって歩きます。
クレムリンに到着。ロシアにもこれはあります。
木造建築のプレオブランジェスキー教会。
クレムリンの中心、聖母生誕大聖堂の内部です。
聖母生誕大聖堂。
カメンカ川。
ソビエト広場で休憩。
ウラジーミルに移動です。ウラジーミル皇帝の銅像。
ウスペンスキー大聖堂。
クリャジマ川から300km続く森を背景に。
ウスペンスキー大聖堂を背景に。
黄金の門。
黄金の門の近くにあったキオスクで燻製サーモンのクレープを食べました。これが実にうまい。
18時くらいにウラジーミルを出発。帰りも工事渋滞で23時頃にモスクワに戻ってきました。途中のガソリンスタンドで小休止の時に買ったチョコレート。
4日目は「星の街」に行きました。ホテルを9時半に出発して11時頃に到着。ソビエト自体は存在すら国家機密だった宇宙開発の街です。最初にガガーリンの銅像と一緒に。
宇宙船の訓練機を背景に。
宇宙ステーションミール。
ロシアにもこれはあります。
こちらはソユーズ。
ガガーリンの飛行機とともに。15時頃にホテルに戻りました。
ちょっと遅めのランチはホテルの12階にある展望レストランで。
クレムリン、赤の広場を見下ろしながら。とても気持ちのいいレストランでした。
20時からはモスクワ川クルーズへ。
ファーストクラスはとても静かでよかったです。軽めのお食事とともに。
とても静かに川を進んで行きます。
はいチーズ。
クレムリンを背景に。
思っていた以上にとても素敵なクルーズでした。
出港地のラディソンホテルを背景に。スターリン建築のセブンシスターズの1つです。
5日目、最終日です。この日は地下鉄駅巡りをすることにしました。
レヴャリューツィイ駅から4号線に乗ります。途中のアルバーツカヤ駅を見学。
そしてスマリェンスカヤ駅で一旦降ります。
アルバート通りでまなかが買い足したかったお土産を購入。
スマリェンスカヤ駅。
キエフスカヤ駅で環状線に乗り換えます。
レーニンの壁画。
エフスカヤ駅は絵画美術館のようです。
ベラルースカヤ駅で2号線に乗り換え。
マヤコフスカヤ駅。
ピローグのお店、シュトーレでランチ。
チャイコフスキーコンサートホール前のブランコ。
マヤコフスカヤ駅から2号線に乗ってチアトラーリナヤ駅へ。
14時半ころにホテルをチェックアウトしました。
出発1時間前にチェックインしてなんとかイミグレーションをくぐり抜け、出発10分前に JAL 422 便に搭乗。
帰りはビジネスクラスなので楽チン。