今回は三浦半島にマグロを食べに行ってきました。まずは東京から京浜急行を使って横須賀中央駅まで。この駅で他のみんなと待ち合わせをしてこの後は車での移動。ちょっと天気が悪いのが残念。
最初に向かったのは戦艦「三笠」を展示してある公園です。この戦艦は日露戦争の時代に実際に使われていたものだとか。中には実際の戦闘で受けた弾痕などがまだ残っています。他に戦艦の中ではその戦艦ゆかりのものが展示されています。なかなか興味深い展示内容なのですが、説明文などの文章表現などがちょっと僕には馴染めなかったかなぁ。
操縦室からの眺めは見事。目の前にある主砲はなんと40人で操縦したのだとか。僕はこういう大砲を見るとどうしても「宇宙戦艦ヤマト」を思い出してしまいます・・・(笑)もう少し天気がよかったらもっとすばらしい眺めなのかもしれませんね。
この後はみぃの弟の奥様一家の知り合いが経営されてる喫茶店で昼食をとりました。この喫茶店からの眺めが最高でした。目の前に東京湾を見ながらおいしいコーヒーを飲めるお店です。こんなお店が近所にあったらなぁ。みぃが食べているスープスパもなかなかの味でしたよ。
昼食を取って向かったのは三浦半島突端にある城ヶ島。城ヶ島って本当に「島」だということを今回初めて知ったのでした(笑)三浦半島の先端にくっついているような島です。このネコは駐車場で見かけたのですが、妙になれなれしいヤツでした。人の膝に乗ってきたのだ。
見晴台からみた景色。この時から雨が降り出してきました。おかげで見晴らしがイマイチ(><)もう少し天気がよければもっとすばらしい景色なんでしょうねぇ。
城ヶ島にあるおみやげ屋街でちょっとお買い物。なんだかとても懐かしい雰囲気の町並みでした。沿道ではサザエやハマグリを焼いたりしてとてもいい薫りが漂っています。
おみやげ屋街を抜けると写真のような景色になります。千畳敷のような岩の形がとても不思議な感じ。
おみやげ屋街にあったお店で一休みしてサザエの壺焼きを食べました。すっごく大きくておいしかったぁ。
観光した後はいよいよマグロ料理です。「あほうどり」というマグロ料理を出す民宿で食べました。ここはよくテレビや雑誌で紹介される有名なお店なんだとか。僕たちはついでにここで一泊していくことにしました。
ここではすごい量のマグロ料理がでてきます。どの料理もすばらしい味でした(^^)食べきれない程の量なのになぜか食べられるのはやっぱり味がすばらしいからでしょう。このお店はすべて女性だけで切り盛りしているのだとか。古いけどとてもきれいで手入れされた建物はとても好感がもてます。
この写真の真ん中にあるのはマグロのカマ煮です。すごい大きさ(@@)カマを分けてくれているおばさんがとてもいい人で、料理の解説がとても面白くて、そのおかげで料理をさらに楽しむことが出来ました。